小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】runinfo 2017長居公園 30.943kmマラソン 

こんにちは!新年明けて1週間しか経ってないにも関わらず、2017年2度目の大会に出場してきました!しかも何を血迷ったのか大阪に日帰りです。


長居公園2017マラソン 

runinfo 2017長居公園 30.943kmマラソン
場所:長居公園
参加人数:30.943kmの部⇒128人(名簿)、11.252kmの部⇒29人


地元の豊橋から大阪の長居公園の最寄り駅である地下鉄長居駅まで約4時間、大会の受付締切時間まで『ギリギリ間に合う』距離であるため参加に踏み切りました。ちなみに2015年9月に参加した長居公園ふれあいマラソンでも全く同じことをしました(
【レポート】第4回長居公園ふれあいマラソン⇒【http://asanoya9130.blog96.fc2.com/blog-entry-1256.html

今大会は1周2.813kmある長居公園を周回するレースとなっています。30.943kmの部は11周回、11.252kmの部は4周回です。runinfoさん主催の大会は距離が微妙すぎるのが特徴ですね。

始発で地元駅を出て10時20分頃に長居駅に到着。早速受付で本日一緒に走っていただくNさん(京都亀岡でも走ってくれた)と遭遇し、スタート時間までウォーミングアップをしながら待ちます。ちなみに私達は11.252kmの部に参加です(11時05分開始)


11.252kmの部~展開&成績~
過去の大会の成績を見て「今の自分の走力だったら確実に入賞できる」と思いこの大会に申し込みました。ですが・・・序盤からいきなり私より速い3人が前に出て先陣を切っていきました。すでにこの時点で順位は4位。

「ああ・・・せっかく大阪に来たのに入賞できないかも・・・。」

と最初から弱気モードになってしまいましたが、すぐに気持ちを切り替える。4日前に本命レースに出ていたので今日全力が出せないのは当たり前、キロ4分で楽にフィニッシュすることを目標にまずは自分との戦いに集中しました。それに粘れば前のランナーが落ちてくるかもしれないと願って。

1周、2周と進んでいきますが順位は変わらず、ただ前方のランナー達との距離も一定のままでした。これはちょっとペースを上げれば捕まえることができるのでは・・・と思い、最後の4周目で勝負を仕掛けることにしました。
予想通り前方のランナーが1人落ちてきて私の順位は3位に。さらに並んで走っていた前方2人のランナーの真後ろに着けて様子を見ることにしました。

そして最後の4周回目で予定通りペースアップ・・・!
一気に1位の状態で・・・逃げ切ることができました・・・!


長居公園2017マラソンペース 

当初の予定通りキロ4分ジャストで45分ちょうど。大会の計測では45分02秒となりましたが、なんとか1位で表彰台に登ることができました。明らかに遅いペースの距離帯がありますが、これは前方のランナーの真後ろに着けて様子を見ていたときですね。楽だな~と感じましたがまさかこんなに遅いとは・・・w

4日前の大会で全力を出したにも関わらずここまでのペースで10km以上を完走できたことにも何気に驚きを隠せません。去年の1月とは比べ物にならないほど調子は良いみたいです。やはり走らない期間が空いてしまうと訛ってしまいますね。

大会後はN氏と、家から自転車で来たM氏と王将でご飯しました。焼き飯大盛りは飽きる。とても辛かったです。


それにしても・・・入賞できてよかったーーー!!!



前回大会⇒【2017新春矢作川マラソン



Comment

Add your comment