小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

新年初めの日常らしい日記 

時間が余ったので1日3投稿目になりますが更新。

冬コミが終わり元日から仕事があり取り付く島もなく、本日新春矢作川マラソンを終えてようやくなんやかんやする時間を取ることができました。
1月2日、3日と箱根駅伝が行われ、最近初めて駅伝に興味が沸いたにも関わらず見ることができなかったのは非常に残念ですが再放送でなんとか視聴できればなと。ニュースや速報などで避けることはできない壮大なネタバレである優勝チームはすでに知っています。三連覇おめでとう。

2016年があまりにも急速に過ぎ去ってしまったので『いつの間にか2017年が来ていた』という感じ。明確な目標もまだ定まっていないままなので、まずはそこから見つけていきたいと思う年初めなのでした。ちなみにマラソンの目標は期毎なので4月以降に決めます。
忙しいと言いつつちゃっかり通勤ランはしているので、世間ではお正月を楽しんでいる方々がほとんどでしょうが、私にとっては元日から『いつもの日常』と変わりありません。特別は日があってもいいとは思いますが、身体が鈍ってしまいいつもの日常を過ごすための感覚が失われて取り戻すのに時間がかかってしまうので、特別な日はちょっとでいいかな。

コミケストップのお話しをしましょう。お正月を特別な日と言いましたが、コミケも同じように日常とは異なる特別な日、非日常です。いつもしていることを止めてそこに専念します。
なのでもし日常的に勉強をしているのであれば、コミケに行っている間勉強を中断し、またいつもの日常に戻ってきたときにすぐに勉強を再開することができるでしょうか。これが結構難しい。
過去に今まで資格試験の勉強なら定着させたい習慣やらをコミケ期間に一旦中断し、コミケ終了後にまた再開するということがなかなかできませんでした。試験を受ける前の段階で勉強が続かず挫折してしまうというのが私の中であるあるのあるでした。ただの言い訳なんですがコミケストップ恐るべしなの・・・。
なので今年はコミケ前に行っていたこと、習慣、勉強などを早めに活動再開をしたいと思います。直接的に言うとランナーズマイスターの勉強やれよと自分に言い聞かせる。


今年一番目のイベントは新春矢作川マラソンでしたが、二番目は4日後の大阪長居公園で行われる「2017長居公園30.943kmマラソン」と、名古屋の日本ガイシホールで行われる水樹奈々さんのライブです。新年開始からハードスケジュールすぎて笑う。
この二つのイベントは同じ1月7日(土)です(ドヤァ




スポンサーサイト

Comment

Add your comment