小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

2016年12月練習日誌~目指せサブ3~ 

ちょっとタイトル変えてみました、ランニング記録のコーナーです。
年が明けてしまいましたが、実は冬コミの遠征中でも走っていたので遠征前に更新することができなかったのです。

12月は前半にハーフの本命レースが、その他は練習のつもりで走るものも含め4大会と過去最大の大会数となった月でした。調子に乗って入れ過ぎるのもあれですが、愛知県内であれば交通費もそこそこなのでなんとか・・・。代わりに普段のポイント練習があまりできなかった月でもありました。

2016年12月練習日誌 

P=ペース走 B=ビルドアップ走 I=インターバル走 L=LSD

月間走行距離:239.0km(246.5km)
走行日数:24日/31日
最長距離:29.8km(12月23日)

おそらく過去最高の月間走行距離となりました。()にある距離は、11日のハーフの大会の途中GPSウォッチが電池切れを起こし途中で計測が止まってしまったため、残りの7.5kmを追加した距離を記載したものになります。
この距離でも故障も起こさず辛さも感じず走れているのでかなり身体が鍛えられているなと実感。23日の30kmの大会でも余裕を持って走り切ることができましたし、伸び悩みを感じていた11月とは打って変わって予想以上のタイム短縮を見せてくれました。

今月は10km、ハーフ、30kmにて『今期の目標タイム』をクリアしました。今期とは2017年3月までの期間ですので、かなり早めの目標達成となったわけです。もちろん経験の浅い私が設定した目標はあくまで目安、その先もどんどん立ち向かっていきたいと思います。

3日に超久々にインターバル走をしました。設定ペースはキロ4分12秒を1kmで間に400mを挟んで5回行うものでした。結構キツイと感じましたが、昔陸上部の知人に勧められてやっていた2kmを7分50秒~8分10秒×3回よりかは大分楽だったので、今まで設定ペースが速過ぎてインターバル走に対して「やりたくない」という拒絶反応を持っていたことは確かです。
ペースを落としてちょっと辛い程度のギリギリのラインでもいいと思うので積極的にインターバル走を取り入れていきたいですね。そうしないと5kmでのタイムは縮まらないと感じていたので・・・そろそろ記録更新したい。

12月インターバル走 




Comment

Add your comment