小倉洋館☆彡星恋*ティンクル応援中☆彡

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

2016年11月ランニング記録 

気付けば11月も終わり、30日までしかないのです。
かつフルマラソン明けの月で多少ゆったりしたにも関わらず練習はしっかりできていたかなと思います。走行距離もですが、ポイント練習もぼちぼち。

かなり寒くなってきて半袖のまま走り出そうと思える日も少なくなってきました。なのに大会に限っては暑かったり雨降ったりでなんなんだという感じ。

2016年11月走行距離 

B=ビルドアップ走 D=距離走 L=LSD

月間走行距離:233.5km
走行日数:22日/30日
最長距離:20.8km(11月10日)

フルマラソン後は3日間の休養を取り、その後も疲労抜きジョグで身体を慣らしていきました。大会は距離の短いものが多かったため、十分なスピード練習代わりになったのではないかと。その分距離が取れなかったのでポイント練習で距離走やLSDを取り入れました。来年2月の京都マラソンに向けて12月は特に距離を走り込みたいですね。


~11月30日のビルドアップ走~
私はビルドアップの仕方が下手だとラップを見て感じていましたが、今日はあまりGPSウォッチに完全には頼り切らずに感覚を信じてやってみました。時計の現在ペースの表示も100%正確ってわけではないですからね・・・。
そしたら以下のようになりました。

11月30日ビルドアップ走 

うーん、まあまあかな・・・?
「ここでペースを上げよう」という感覚で大体キロ20秒ほど上がるので、それを一定の間隔で繰り返す感じでした。本当は上げていくのではなく自然と徐々に徐々に「上がっていく」のが一番いいのですが、そんなこと私には無理なので今はこの方法でやってくしかないですね。
京都マラソンでの目標ペースをキロ4分50秒前後にしたいので、それよりもちょっと速めのところまでビルドアップして終了しています。そこまで疲労もなく辛い練習でもないのでいいかな。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment