小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】NAGOYAスマイルマラソン vol.20 in 庄内緑地 

思い出は いつの日も 雨


こんにちは、朝野です。今日は名古屋の省内緑地公園で開催された大会に行ってまいりました。久々に名古屋行った気がする。あとは星恋ティンクルの追加配布の咲良ちゃんの色紙回収もしてきました。⇚この3行が今日の全て


スマイルマラソン20(2) 

愛知県名古屋市西区にある庄内緑地公園、紅葉が綺麗です。
スマイルマラソンは午前中にハーフ(21km)の部、午後に5kmの部と10kmの部が行われるのが最近の流れとなっていますが、午前中は生憎の雨。庄内緑地公園に辿り着いた11時頃にちょうど雨が上がりましたが、ハーフの部がまだ行われている時間帯であるにもかかわらずコース上に人気が・・・ない。

「えっ、まさか雨でハーフ中止になっちゃった・・・?」

と不安になっていましたが、受付会場に近付くにつれ聞こえてくるあの名物CMのアナウンスが。それを聞いて安心しました、中止になってなかった。

というわけで受付会場に到着、雨が上がったとは言え水浸しでぐちょぐちょですね~。どうやらあまり人気がなかった理由はハーフの参加者がそこまで多くはなかったからのようです。95分で入賞できる時点でお察し。
受付を済ませレース開始の12時30分まで準備体操やらで時間を潰し、4日前に足底筋膜炎にかかった疑惑が上がった矢先の脚でいざ。


5kmの部~展開&成績~
5kmの部は400m+園内2周。気温はちょうどよく身体の調子もどこも悪くはなかったので、いつもの5kmの調子で走り出す。前方に3人見えるが自分のペースを守りながら刻んでいく。
GPSウォッチを見るとキロ3分46秒、いい感じです。序盤は本当に速い人もただ飛ばしている人も混ざっているので、飛ばしている人は勝手に落ちてきてくれます。私は私のペースを刻んでいるといつの間にか二人抜かして2番手で走行。先頭のランナーは視界に入る位置にはいましたが距離を詰めることはできず、逆にどんどん離されていきます。再度GPSウォッチを確認すると・・・ラップが落ちてるんですよねぇ。なかなかこのペースを最後まで保てないから弱い。
ラスト1kmは私を追い抜いてきた「後方400mからスタートしたはずの10kmの部の先頭ランナー」に助けてもらいペースアップ。必死の形相と笑顔で「スマイルマラソン」を飾り2位でフィニッシュできました!


スマイルマラソン20(1) 

今年はいくつかの大会で入賞させていただきましたが、「表彰台に上がる」という行為をしたのは今回が初めてかもしれません。今まではフィニッシュしたらその場ですぐ完走証と賞状もらってすぐ解散~とか、表彰式はあったけど周りに誰もいなかったとかでしたので、周りに多くのランナーが見ている中で表彰台に上がって賞状を受け取るのは新鮮でした。
不思議とそこまで緊張はしませんでしたけどね!!!有名人(笑)が近くにいたからかな!?あれ、芸能人だっけ。どっちでもいいか!!!
(横川結城さん今回も一緒に写真を撮っていただきありがとうございました。)

完走後は顔見知りになったマッサージ師の方に致してもらい、抽選会はまた当たりませんでしたが見ていて楽しかったです。スマイルマラソンはちょっと参加費嵩むけどいろいろイベントがあるのでいいですね~、また来年も参加したいです。

5kmの部で表彰台に上がれたので、次は10kmの部かな・・・!



スポンサーサイト

Comment

Add your comment