小倉洋館☆彡星恋*ティンクル応援中☆彡

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

大会全国制覇宣言 

漢字8文字並べるとなんかかっこよさあります。
必殺技出そう(飛天御剣流九頭竜閃!!!

『大会全国制覇』を宣言したわけですが、大会とはマラソン大会のことです。大会を渡り歩き、47都道府県全ての地に赴いてやろうという意志です。別に全国レベルの大会で優勝してやろうってことではないですw
元々昔は47都道府県を(旅行などで)制覇したいという野望を抱えていたこともありましたが、それもそれなりに充実した生活の中で消え去り忘れ去られていました。お金もない頃だったので当時からしたらただの「夢」でありただの「願望」であったと思いますし、東北や主に日本海側の県にはなかなか辿り着けなかったでしょう。東海道線の交通の便の良さが身にしみ込んでいると・・・18きっぷの使えないJRではない私鉄もいっぱいありますからねぇ。

正直ただその県に足を踏み入れるだけよりも遥かに難易度は高いです。何しろマラソン大会というものは基本「土日」にしか行われていませんから。
特に地方に行けば行くほどその大会の頻度は少なくなっていきます。都会であれば土曜日に東京の大会に、日曜日に神奈川の大会に出るぞーという感じで2日間で2県回れてしまいますが、地方はそんな都合よくいきません。高い交通費をかけて1度にやっと1県行ける程度でしょう。

おそらく・・・20年くらいかかるんじゃないでしょうか。

長期的すぎて気が遠くなりそう。その頃にはブログもTwitterもやってないでしょうし、制覇したところで報告できる誰かなんていないかもしれません。もはや別の意味で「夢」と言えるのではないかと。
まあ・・・それでいいんだと思います。夢はでっかいくらいがちょうどいいですし、夢がいつの日か近づいてきて夢じゃなくなってるかもしれませんし。
ちなみにマラソンにおいての最初に掲げた「サブ3を取る」っていうの、今まで『夢』として見ていましたが、富山でサブ3.5を切ってから「目標」に変わった気がします。
やっと標的が見えてきたかっていう感じです。まあまだまだ先なんでしょうけどね。上に行けば行くほどタイムは縮まりにくくなるものなので。

観光がてら気長に、面白そうな大会を探し渡り歩いていたらいつの間にか制覇してたみたいに気楽にやっていきたいと思います・・・!

・・・この都道府県制覇、サブ3切るよりも絶対難易度高いよなー、そんな47も大会出てたら普通にサブ3以上いけそうだよなー、まあ無理って思ったらそこで終了なんで!!!


ちなみにちなみに、気になっている方も多いとは思いますので今現在と出場予定大会も合わせた全国制覇達成率はこんな感じです。
訪れた県名とその県に初めて参加した大会名を記載しています。

【東海地方】
愛知⇒おかざきマラソン
静岡⇒浜松シティマラソン
【関西地方】
大阪⇒長居公園ふれあいマラソン
京都⇒京都亀岡ハーフマラソン
滋賀⇒びわ湖トワイライトリレーマラソン
【関東地方】
東京⇒皇居マラソン
埼玉⇒戸田・彩湖フルマラソン(予定)
千葉⇒千葉県民マラソン(予定)
【北陸地方】
富山⇒富山マラソン

達成率・・・9/47、19%


ふぇぇ・・・まだまだ先は長いよぉ・・・。まあ近いところからどんどん埋めていこうと思います。三重と岐阜すら出たことないんだから。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment