小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】第6回全国ご当地うどんサミット 

このイベント、蒲郡で定着するんですかね?

去年に引き続き愛知県蒲郡市で本日行われたグルメイベント『全国ご当地うどんサミット』に行ってまいりました。別にうどん大好きってわけじゃないけど美味しいものは何でも好きだよ。
ちなみに明日もやってますので、お近くにお住みでまだ行ってないよ~って方はぜひぜひ。日程と時間は以下の通り。
11月5日(土)10:00~16:00
11月6日(日)10:00~15:00
チケット販売9:00~

うどんサミットHP⇒【http://udon-summit.jimdo.com/

うどんサミット2016① 

去年は雨が降っていた気がしますが今年は快晴、とても気持ちの良い青空が広がっており外に出たくなる気候。それもあってか10時の開場前から割と多くの参加者が。電車や車で遠くから来ている人も?
全部で31店舗の出店があり、チケット販売所で購入したチケットをそれぞれのお店に並んで渡してうどんを受け取る形式です。コミケみたいです。
うどんは現金での受け渡しではなく、必ずチケットでの交換になります。チケットは1束1200円で3枚綴りとなっているので、1200円で3店舗のうどんを食べられるわけですね~。1杯はハーフサイズですが、3杯でそれなりにお腹が満足します。小食の方は1~2杯でもいいくらい。

というわけで今日食べたうどん!!


①本場さぬきうどん -香川県讃岐ー
うどんサミット2016③ うどんサミット2016②



②宮崎牛こだわり肉うどん -宮崎県宮崎ー
うどんサミット2016⑤ うどんサミット2016④



③大阪肉かすうどん -大阪府枚方ー
うどんサミット2016⑦ うどんサミット2016⑥


なんか肉ばっか食ってるね!?

お肉好きだからね、しょうがないね。
割と定番のようなものばかり選んで食べていたかも。あまり時間もなかったので挑戦はしませんでした。もっと食べるとなると安くもないですしねぇ。

今日食べた3つの中、さらには去年のほぼないに等しい記憶もたどってみると、断トツで『宮崎牛こだわり肉うどん』が美味しかったです。開場前から列が出来ていたのも頷けるわけですが、さぬきうどんと比べて肉もスープもしっかり濃くて私的にはベストでした。さぬきうどんはちょっと味薄いかなーって思っちゃいました。

大阪肉かすうどんも悪くはなかったですが、肉がその名の通りかすのように細かく砕かれているので歯ごたえが弱かったかな。コラーゲンがなんちゃらと宣伝していましたが女性向きかもね?

ちなみに行列的な意味での最大手は北海道札幌市の北海道純雪うどんでした。朝10時台の話なのでピークになるであろうお昼頃はまた変わっていたかもしれません。
ただで食べられるならもっといろいろ食べ漁ってみたいけどそうもいかず。明日は豊橋みなとシティマラソンがあるので行けない可能性の方が高いですし、今年はこれで終わりかな~。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment