小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

富山マラソンまで1週間 

これまで全神経を注いできた標的が、あと1週間に迫ってきました。
これほどに何かに対して準備をしてきた経験は受験以来かな?(
ランニングを習慣化しただけで「準備」と言えることはこの10月に入っての1か月間でしか行ってはいませんが、それまで走ってきたことも全て来週のために。

4月の掛川で果たせなかったサブ3.5、取ってきます。

残り1週間でやっておくべきこと、気を付けなければいけないことをまとめてみます。おそらく最後の過ごし方が一番大事なんじゃないかなぁと思いますのだ。


◆カーボローディング
・・・はしないつもりです。そもそもカーボローディングとは、体内にマラソンで必要なグリコーゲンを蓄えるために食事をご飯類・麺類の割合を増やすこと・・・です、だったと思います。まあ普段やらないことを本番前にすることに抵抗があるのと、単純にめんどくさいのでやりませんw
大会当日の朝はちゃんと食事を取って挑む予定です。今のうちに富山駅周辺の24時間やってる食事処調べておかないとな~。

◆腸内環境を整える
よくお腹痛くなる人です。今まで大会中にトイレに駆け込んだことは一度もないですが、練習中だと話は別です。今週碧南でペース走をしたときも腹痛で中断、トイレへGOでした。
長いフルマラソンでは何が起こるか分かりませんので、あまり考えすぎるのもよくないですが注意していきたいと思います。主に気を付けることは、夜寝る前に食事を取らないということと、海鮮類を避けるということでしょうか。あとお酒などは尿意を催すのでせめてこの1週間では控えて、お腹を冷やさないように睡眠時にも注意を払っていきましょうね。今年まだ腹巻出してないので出しますか・・・。

◆練習量
56kmを起点に徐々に練習量を減らしていっていますので、大会までの1週間の予定走行距離は33~34km前後です。走行日数は減らさずに1日の走行距離だけを減らしていく感じが良いということなのでその通りに。
本番までにできるだけ疲労を残さないように立ち回っていかねばならないので、無理をしないということだけは気を付けなければいけませんね~。
10月の練習も基本的には疲労拭きジョグと言われているキロ7分程度のゆっくりしたジョグを主として、たまにポイント練習を行ってきました。故障だけはしたくないですからね~(10月10日の30km走・・・

◆天気
雨降りそう・・・前日の降水確率は40%とあまりよろしくない状況。去年の富山マラソンは前日と翌日に雨が降っており、当日だけ謎の晴天という出来すぎたストーリーでしたが、そんな都合の良いことがまた起こるなんて考えない方がいいかなと思いますので雨でも走れるようにはしていきたいかなと。
うーん、それでも雨が降っちゃったらサブ3.5は厳しいかなぁと。実際に悪天候の中の長距離練習を踏んだことがありませんので、ぶっつけ本番でできるわけないなって。や、でもなんとかなるか。
当日だけ晴れろ~、できれば前日も晴れろ~。



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