小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

碧南に来訪、レースペース走実施 

こういう記事ってカテゴリーをマラソンレポートにするか日記にするか決めてないから曖昧です。そのときの気分と記事の内容で・・・ということで。

本日は愛知県碧南市(へきなん)に行ってきました。他県にお住まいの方は聞いたことないと思いますし、まず訪れない場所だと思います()
碧南は名古屋市から南の方向に位置し、知多湾に面しています。でも知多半島の市ではありません。鉄道は名鉄三河線でないと行けないっぽい。ぶっちゃけ愛知県民でも行く機会のない市かと。

私は中学の頃部活の大会などで2回ほど行ったような記憶があるんですが、それ以降はおそらくないです。調べてみると小規模ですがマラソン大会も行われるみたいなので、機会があれば参加してみたいなーと。タイム申告制という珍しい制度みたいですが・・・。


話がどっかいってしまっていましたが、今日は碧南市臨海公園に車を止めて適当に走ってました。天気が良いことも相まってのどかで噴水も綺麗、見晴らしのいい高台、ほのぼのとした空間でした。なにより広くて子供たちが走り回ったりジョギングもできそうです。

碧南臨海公園1 碧南臨海公園2碧南臨海公園3碧南臨海公園4

臨海公園から飛び出し、記憶が全くない、道も分からない状態のままわくわくと不安を抱えて走り出しましたが、元々レースペース走(キロ5分前後)をするというプランでしたので計画通りにできるかなぁと。ペース走で一番の問題は信号機で止まってしまうことなので。

臨海公園・海浜水族館から続く遊歩道?、歩行者専用道路があったのですが、これが思いの外長く真っ直ぐと伸びていて、また川を挟んで折り返して帰ってくるコースも途中止まることもなかったためランニングをするには超絶もってこいのコースを碧南にて見つけてしまいましたwww
その距離は1周約3.5kmと長くもなく短くもなく、調子が悪くなったときにすぐ戻ってこられる絶妙にちょうどいい距離。まるでランナーのために作られたかのようだ・・・!
実際2人でしたが私のように走っておられる方もいましたし(逆走でしたが、いや私が逆走してるのか・・・?)、どうやら地元民にとっても走りやすい場所のようです。
何よりもへきなんマラソンの会場が臨海公園なので、この辺りは整備されているのかと思います。大会に一層期待が持てるようになりました!

腹痛により13kmのペース走を11kmで中断してしまいました。
少し離れたピアゴのトイレに駆け込んでそのまま昼食を取ろうと思いましたが、軽食屋しかなかったためプランを変更してラーメン屋探し。碧南市はあまりラーメン屋がないようでしたが、見つけました・・・究極の味噌ラーメンを。


碧南臨海公園6 

碧南臨海公園5


『すすきのラーメン 仁力』より店おススメの味噌ラーメンです。

でっかいチャーシューは注文が入ってから炙っているようでした。値段は730円と普通、他に醤油と塩味が、そしてバターラーメンやキムチラーメンなどトッピングにより味の変化を楽しめそうでした。

そして注文した味噌ラーメンですが・・・う、うまいぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

文句なしで味噌ラーメン部門第1位です。間違いない。
どうやらチェーン店ではなく碧南に1店舗だけというレアキャラなので、ここでしか食べられないという極致を追及したかのようなラーメンですが、ほんと長い走行時間をかけてでも食べに行きたいと思いました。
まさかまさかの発見でしたね~。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment