小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2016年9月ランニング記録&京都マラソン当選!! 

暑かったり涼しかったり陽射しが強かったり雨降ったり。
天候が巡り巡り変わっていく9月でした。

今月のイベントはこみトレみみけっと、さらには諏訪湖の花火大会と思ったより遠征が多く、走れない日が8月よりも多かった気がします。

2016年9月走行距離 


月間走行距離:196.7km
走行日数:19日/30日
最長距離:15.1km(9月15日)

イベントの数の割には・・・と思えなくもないですが、走りやすい季節になったと言いつつ走行距離200kmを超えられなかったのは弱いですね。やはり4週目でサボりすぎたのが問題でしょう。おかげで5週目は露骨に距離稼ぎをしてしまいました。こういうの良くないんですけどねぇ。月は変わりますが土曜日には大阪30Kの大会もあるので、この週だけで95kmもの距離を走ることに。故障しないか心配だ・・・。

一番の問題はまあ別にありまして、9月なのに最長距離が15.1kmしかないということです。フルマラソンが来月末に控えている身としてはあまりにも短すぎます。これでは本番でまた途中でエネルギー切れを起こすのではないか心配になります。
マラソンの指南書に「ポイント練習では長くとも15kmで十分だ」という説を唱えている本もあって私も納得はしているのですが、せめて月1くらいは20km以上走るべきかなぁとも思っています。まあ頻度の問題ですかね。回数をこなしすぎても駄目っていう。

来月末の富山マラソンまで約1ヶ月となりました。このまま故障せずに徐々に走行距離を減らしながら体調を整えていきたいです。目標のサブ3.5に届くように。



◆京都マラソンの当選発表日

本日京都マラソンの当落が発表されます。タイトルですでにネタバレしてしまっていますが、私当選倍率4.3倍の壁を潜り抜け当選することができました!!!
 京都マラソン当選発表

何がすごいのって、応募した「東京マラソン」、「京都マラソン」、「姫路城マラソン」の中で一番家から近くて当選して欲しい大会だったってことです。どれか一つは当たってほしいな~程度の感覚でしたがまさかね。

それでも倍率が倍率なのですべて落選することも、むしろすべて落ちると思ってその先のプランを考えてたくらいですからね・・・保険にしていた3月開催の篠山マラソンはお蔵入りとなりました。陸連公認で参加費も5800円と格安、おまけに18きっぷの使用時期とこれ以上ない大会だったのですが。
京都マラソンが2月19日なのでせめて1ヶ月以上間隔を空けたいですね。



◆2016年10月のマラソン大会出場予定

10月1日(土)大阪30K+10K
10月15日(土)第5回記念 サンセットリレーフルマラソン in ラグーナテンボス
10月30日(日)富山マラソン2016



Comment

Add your comment