小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第6回荒川サマーマラソン 

長野⇒(夜行列車)⇒東京

諏訪湖の新作花火大会を鑑賞したそのままの身体でムーンライト信州に乗り上諏訪駅から新宿駅まで約6時間、途中何度か停車を繰り返し東京に辿り着きました。
やっぱり電車やバスで寝るのは無理かな、2時間ほどしか眠ることができずに大会を迎えることに・・・。


9月4日(日)に開催された
荒川サマーマラソンのレポートです!!

朝5時20分頃に新宿駅に到着、こんな時間にやることもないのでとりあえず安定の秋葉に向かう。秋葉でも特にやることがないので、適当にファミレスで朝食を取ってから都営新宿線岩本町駅で乗車、東大島駅で下車。会場の荒川小松川公園まで徒歩で移動。
徒歩10分で到着できるはず・・・はずでしたが・・・。


迷いに迷って45分かかってしまいました。
方向音痴とか以前に、荒川小松川公園が2ヵ所あり目的地とは別の方で彷徨ってしまっていたことが原因でした・・・とほほ。

IMG_5890.jpg 

エンタメラン主催の第6回荒川サマーマラソンです。
荒川河川敷にある2.5kmの直線距離を往復する1周5kmの周回コースを活用しての小さな大会となっております。
計測はゴム製の腕輪の中に組み込まれたICチップによる計測で、ゴール時にその腕輪を機械にタッチすることによりゴール判定がなされる仕組みとなっています。以前大阪の長居公園で開催された大会でも同じ計測方法だったのですぐに理解できました。

種目はハーフ、15km、10km、5kmの男女各部となっており、私は5kmの部に参加。東京ではいつも5kmじゃねぇかよ!って思われるかもしれませんが、長野から夜行列車で来た身体で走るので勘弁してくだせぇ・・・あとまだまだ暑いのでね。

小さな大会と言っても各部合わせると参加者100人は余裕で超えてましたね~。混み合わないで余裕を持って走れるくらいがちょうどいいです。
ハーフ:10時30分~
15km:10時50分~
10km:11時00分~
最後に私の参加する5kmの部開始の11時20分までは応援に来てくれた友人とのんびりまったりしてました。天候ですが、午前中は雨雲さんが活発に動いており、強い雨が降ったり止んだりでしたが、5kmの部が開始される頃にはすっかり陽射しが強くなり暑さと意識せざるを得ない状況になってしまいました。5kmの周回コース中に給水は2ヵ所あります。


5kmの部~展開&成績~
小さな子供たちを引き連れたいかにも速そうなパパ(川内優輝と武井壮を足して2で割ったような感じ)ともう一人さらに速い男性、そしてなんとそのパパに引き連れられていた小学生の子供の背中を追いかけての序盤となりました。だから小学生は怖いんだww
ほとんど日陰のないコースなのでとにかく陽射しが暑い・・・暑すぎる。なのでペースも好調なときもすぐに落ちそうになってしまいましたが、目の前のパパに付いていくことを目標にページ維持で耐えることにしました。あづいぃぃぃぃぃ!!

耐えて耐えて耐え忍び、最後の最後でパパさんを追い抜こうというプランを立てていましたが、パパさんがペースダウンしてきたので前に出る。そこからゴール手前までバトルしていましたw
最後は死にもの狂いで逃げ切ってフィニッシュ。どれくらい離していたか後ろを確認する余裕もありませんでした。

荒川サマーマラソン結果 

やっぱり暑さのせいで全体的なペースはそれよど良いとは言えませんでしたね~。
ラストで2位を死守するための必死さがタイムを押し上げてくれました。



あ、言ってしまいましたが・・・5kmの部準優勝しました!!!

IMG_5919.jpg 

秋葉のサイゼリヤにて。ちゃんと印字された完走証と賞状の他に、なんとメダルまでもらえました!月に何回も開催される小さな大会にしては豪華な賞品なので嬉しさも倍増です!単なる2位ではなく、中盤まで3位だったところ勝負に打ち勝って取った2位なので本当に嬉しいです。
皇居は制約が多く記録が印字された完走証は発行されないので、これはもう荒川の大会に出た方がいいですねぇ・・・皇居は交通の便よすぎだけど荒川も別に行きにくいってわけじゃないし。


~2016年9月以降のマラソン大会出場予定~
■9月25日(日)三河高原トレイルランニングレース2016【愛知・新城】
■10月1日(土)大阪30K+10K【大阪】
■10月15日(土)第5回記念 サンセットリレーフルマラソン in ラグーナテンボス【愛知・蒲郡】
■10月30日(日)富山マラソン2016【富山】
■11月6日(日)三遠ネオフェニックスメモリアル第36回豊橋みなとシティマラソン【愛知:豊橋】

スポンサーサイト

Comment

Add your comment