小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】コミックマーケット90 3日目 

なぜ欲しいものはどんどん手の届かない場所に向かっていくのか。
コミックマーケット90、3日目のレポートです。


8月14日(日) 3日目
予定より1時間も早く目が覚める、もうちょっと寝るべきなんだけど開場前の準備も大事である。ここで装備を完璧にできるかできないかで戦況は大きく違ってくるのだ。忘れ物は許さない。
おにぎり、味噌汁、大根サラダの自称バランスのいい朝食(コンビニ飯)を食べて、いざ戦地へ。ほんとに真夏かな?ってくらい涼しさのある気候でした。(私の当てにならない記憶で)9年参加してきた中でも一番過ごしやすい夏コミかもしれません。

無人とカンバスさえ買えれば満足。
そんなことがいつまで出来るのか・・・今回定位置となる右上シャッターの無人少女が東456、そしてカンバスは逆館となる東123の右側の・・・シャッターです。
あああああああついにシャッターになってしまったああああああああああ
私が2年前辺りから目を付けていたサークルさんが軒並み場所的に成長していっているので、買う側としては辛さがありますね。わたくびしかりぱんのみみしかり。とりあえず頑張りましょう。

今回の装備は無人パーカーに諷歌Tシャツ、無人スポーツバッグとカンバストートバッグ。巨大なグッズを買わない限り、体感的にはこれが一番動きやすくて楽な装備でした。嘘ですパーカー暑いですごめんなさい。
午前9時頃には陽も差してきてじわじわと暑くなり始めたよう、雨が降る気配もなく絶好の夏コミ日和です。そんな中第90回目のコミケがはじまりました~。

私は無人パーカーで参戦しましたが、無人に並んでいる人を見る限りこんな真夏にそんなくそ頭悪い恰好でいる方もおらず、それでも私はにこにこしながら並んでましたw
後から聞いた話によると、数名ですが無人パーカーを着ていた方もいたようですね。カンバスパーカーやぱんのみみパーカー勢もほぼ見なかったというのに何やってんの君達?(ブーメラン


なんなく無人を全回収。3レジで一番左のレジが一番早かった気がしました(そこに並んでたのでラッキー)。チェックリストを横目に鍛えた脚で会場内を全力で駆け回り(早歩き)ながら・・・お金が尽きた午前10時30分頃、私の3日目が終わりましたwww

すでに買い物が終わっていた友人と偶然出くわし、一緒にATM列に並びました。

それからは適当にいろいろ回ったり人に会いながらなんだかんだで時間は過ぎていき・・・時間があるはずだったのに昼食を取る暇もないまま帰らなければいけない時間がやってきてしまいました。東館やら西館やら飛び回っていたら時間が過ぎる過ぎる。


~帰宅なう~
秋葉によることもなく打ち上げをすることもなく、何もせず途中まで帰路が一緒のフォロワーさんとビッグサイトを後にしました。国際展示場駅は文句なしの最大のピーク、ローソン手前から帰宅する人達で溢れかえっています。なんだこれ・・・。
見た目はいつも通りじゃんって感じなのですが、全然動かない。牛歩にもほどがあるだろ!ってくらいの動かなさ。2つの人の流れがあって、右側は直接改札に向かう流れ、左側が切符を購入する流れ。入場規制⇒切符購入規制の流れのせいで切符購入列は動きがあまりにも遅く、駅付近に着いてから改札をくぐるまでに約50分もかかってしまいました・・・これが今日一番の盲点で反省点でしたね・・・反省するのは私じゃないんだけどね(ぇ

国際展示場⇒新木場⇒東京⇒東海道線で豊橋までといつも通りのルートでの帰宅でしたが、その中で2つ目の失敗が。新木場駅でJRに入るとき、18きっぷで入らないといけないのにICカードでそのまま入ってしまったことです。地元駅でなんとか入場履歴を消して18きっぷに印を押してもらうことができましたが、落ち着いてない証拠ですね~。猛省しないと。

夜11時、無事自宅に到着しました。疲れました、寝ました。


C903日目戦利品① 

C903日目戦利品② 

C903日目戦利品③ 


戦利品を整理するのが一番疲れるよね!!!ブログレポート書くときこれが億劫になります。今回それほどグッズも本も多くはないんですがね。

【購入したものリスト】
★無人少女フルセット
★CANVAS+GARDENほぼフルセット
★すたーだすとくれいどるフルセット
★DOGYEARフルセット
★ComeThrough抱き枕、グッズセット、総集編
★ぱんのみみプレイマット、グッズセット

なんか抱き枕多すぎぃ!あとお金があったらKaromix行けたかもしれないのでそこだけ反省。「あ、これまだ大手いけそう⇒お金ないから断念」の流れは毎回ある気がするので、出し惜しみしないで財布に弾薬もっと積めていこうね?

特に良かったと思ったグッズ
★カンバストートバッグ・・・適度な大きさで、さらにマジックテープで口が止められるので超便利。今後重宝していくと思う。
★シエルちゃんTシャツ・・・写真に載ってないのはすでに着て洗濯してたから。2年前の夏コミで出たシエルちゃんTシャツがどうしても欲しかった今の私にとってこれ以上満足欲を満たすものはなかった。
★莉奈ちゃんのえろ漫画・・・ごちそうさまでした。
★すたくれの同人誌・・・永山ゆうのんはいいぞぉ。



無駄に長くなってしまいましたがここで終わりに
夏コミおよび電気外から参加されていた方お疲れ様でした。私に関わってくださった方々もありがとうございました。いつもの方は本当に感謝しています。気持ちだけじゃ駄目なのでまた次のときに形にできたらと思っています。
気候的にかなり過ごしやすい夏コミになったと思いますが、それでも日中は陽射しも強く、長時間並ぶには体力面で辛くなり長時間帰宅のことも考えると体力を温存したくなる場面もありました。実は昼頃にSanta☆Festaに並んだんですが、途中で折れて離脱していましたw
対人の金銭面でのやり取りに関しては問題なかったかなと思います。人に頼むんだったらできるだけ「事前に」お金は渡しといた方がいいかなとは思いました。ホテル代も部屋に入った時点で早めに回収するスタンスでいくつもり。試行錯誤しながらより最適な方法に改善していけたらなと。

今回も反省点は多いですが、楽しくいいコミケになったと思います。
最近思うのが、自分の利点だけを考えずに人の気持ちも理解して最善の手を尽くせたらというのが目標となっている気がします。自分だけ楽しくて後味が良くても、もしかしたら一緒にいる人は良くなかったかもしれない。そこが自分のせいじゃなかったとしても、少しでも手助けになれたら。

度々言いますが長くなってごめんなさい!
次のイベントは大阪のこみトレです。またお会いしましょう!



スポンサーサイト

Comment

Add your comment