小倉洋館☆彡星恋*ティンクル応援中☆彡

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】コミックマーケット90 1日目&2日目 

皆さんこんばんは!朝野です。今夏もコミケに行ってまいりましたのでレポートに書き留めていきたいと思います。
この記事では1日目と2日目の出来事を書き留めていきます。2日目はほぼ何もしていないに等しいので1日目のレポートとまとめます。実質コミケは2日間なのだ(


8月11日(木) 前日
11日と言いつつ深夜0時を回った頃、地元のフォロワーさんと共に豊橋駅に停車した夜行列車ムーンライトながらで東京へと向かう。回りにはコミケ参加者かと思われる人々もちらほら見かけられ心が高まる。昼間から東京に向かうのとは全く違う、これぞコミケという感覚である。
まあ稀に昼間から鈍行でコミケに行くこともあるけど、ほとんど夜行列車移動なのでこれじゃなきゃコミケ行ってる気がしないよねっていう。

豊橋から東京まで約4時間半の乗車、この時間でいかに寝られるかで1日目のコンディションは決まるのです。


8月12日(金) 1日目
ほとんど寝られませんでした。いつも通りだね!!!!!
東京駅から京葉線で新木場駅、そこからりんかい線で国際展示場駅に。一緒に来たフォロワーさんはどこか池袋か新宿かのCafeに行きました。

C901日目 


東京ビッグサイト!!!!!!!!!!!

りんかい線のほぼ始発に乗ってしまい、キャリーバッグを持った私は身の危険を感じていましたが、電車内は思ったほど混まずのんびりと会場駅に到着。もちろん国際展示場駅に降りてからは戦場。

ビッグサイトに着いてからは宿泊予定のホテルに荷物を預けたりいろいろ用事を済ませ、友人とも合流しなんやかんやして開場時間まで待ちます。
今日はもちろん企業スタートですが、今回から企業ブースは西12ホールを使用しての開催となりました。違いは待機場所が館内になったってことくらいで、その他は特に違いもなくいつもと同じような感覚で参加できたという感じでした。企業ブースからすぐにビッグサイトの入り口付近に出られるので、むしろ34ホールよりも移動の面で便利かもしれません。

そんな初日の企業は初手ぱれっと、次手で軸中心に行きました。噂のぱれっとも初手は初めてでしたが、まさかこんなに並ぶとは思いませんでしたよ・・・ちょっと舐めてました。
目的は合同のきゃべつそふとのグッズセットなのに、なんでこんな目に・・・許すまじぱれっと。

じゃあ西12ホールにあった同人はというと、逆に34ホールに移動していました。企業から真上に進みます。行き付けのサークル山猫BOXさんがいるのでね。
西の同人も難なく回収できましたが、西34ホールから出る術が中央のエスカレーターから降りる1ルートしかなく、そのエスカレーターに乗るためにたくさんの人が押し寄せ長蛇の列ができてしまいなかなか西館から出られませんでした・・・おかげで東の同人に出遅れてしまい、きららゾーンは結構完売してましたね・・・むぐぐ。


東館で思いの外敗北感を味わってしまい、後味の悪い結果となった状態でホテルのチェックインまで適当にぶらぶらし、体を休めるのでした。
そんなこんなで初日の戦利品はこちら。

C901日目戦利品 


とても見にくさがある。部屋で撮ってますがごちゃごちゃしててすいません。
ほぼ予定してたものしか買ってないし、予定してたものが全て買えたわけでもないので珍しく予算が余りました。3日目で全力出せってことですかね。

一緒に泊まった人達と外のフードコートで夕飯、だらだらとした夜を過ごしました。
あまり予定を立てずにゆとりを持たせたコミケにしてみましたが、ゆとりを持たせたくらいがちょうどいいなと思いましたね。キツキツスケジュールは言わずもがなですが、これくらいならだいじょーぶかなーと思った計画でも結構精神的にも身体的にも後々辛くなるものがありますからね。


8月13日(土) 2日目
何も考えていません!!!!!どこに行けばいいんですか!!!!!
どこにも行かないのも勿体ないので、なんだかんだでいつも行っている大手MILK BARに並んで大手行ってる満足感を得て、初日で買い残したものを回収しに企業をささっと回って2日目が終わりました。たぶん11時頃には終わっていたと思います。
連泊なのでこの時間でもホテルの部屋に入れるのは有り難いですね。みんなが必死に買い物してる中ぬくぬく部屋でだらだらする優越感。

企業ブースでは格安SIM「ⅡJmio」のほぼ無料配布のクリアファイル、そして姫繰365の画集を購入しました。両方ともみゆてんてー絡みです。
Jmioのイラストは個人的にちょーお気に入りで困ってます。この絵でグッズあったら良かったのに・・・なこさんはやっぱおっぱい担当なのね。

C902日目戦利品 


MILK BARのトートリュックでかすぎてもってくの大変でした。大きい紙袋にギリギリ入るくらいの、質もよく実用的なグッズですね。
2日目やる気なさ過ぎて島中どころか壁すらも他はどこも見てませんでしたし、予算を抑えるにしてももうちょっと楽しむ姿勢はもった方がいいのでしょうかねー。
まあ中弛みの日も大事か(中弛みの意味が違う気も

この日の夜は3日目の作戦会議(よく分からないけど)。別にグループ組んでるわけじゃないんだけどいろいろ話せて楽しかったです。それでもあんまり熱中して睡眠時間を減らすのはNG、速めに寝ましょうということで11時に就寝。


そして3日目に・・・続く。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment