小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2016年7月ランニング記録 

今月も覚えてたぞ、わーい。明日は休養日なので本日更新しちゃいます。
一年で最大の繁忙期8月に備えて走り込みをしないといけない月。

今月もなんと歴代最高の走行距離を記録しました。安定して走る時間を見つけることができているのはとても良いことだと思います。完全に「生活の一部として溶け込ませられた」と感じました。

2016年7月走行距離 

月間走行距離:242.8km
走行日数:21日/31日
最長距離:22.04km(7月23日)【大会】

走行日数が減ったにも関わらず、走行距離は先月の224.9kmから18kmほど伸びました。理由は「通勤ラン」の1回の走行距離を伸ばしたからです。仕事場までわざと遠回りをして徐々に距離を伸ばしています。
この調子で通勤ランをモノにすることができれば走行距離だけでなく時間的なゆとりも増えていくのではないかと思いますので、頑張らない程度に頑張っていきます。

反省点としては、通勤ラン時に準備体操やウォーミングアップ、クールダウンを軽く済ませてしまっていることです。走る前後に時間的ゆとりを持たせたいがために、何もせずすぐ走り出す、走り終わったら何もせずリラックスしたくなります。
先月から走行距離が増えた代わりにストレッチをする時間が減ってしまったので、来月は走行距離を減らしてでもそれ以外でのトレーニングを重点的に行うことが目標となってくるでしょう。


実際その代償か、または23日の大会の後遺症か、右足の股関節と足首にたまに違和感(軽い痛み)が生じるようになってしまいました。1週間で73.2kmは明らかに今の私の走力に対してオーバートレーニングなので、もう少し我慢することができたらなと思いました。
青山学院大学駅伝チームのトレーニング『青トレ』も生かしながらいろいろ試行錯誤をしていきたいです。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment