小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】軸中心祭2016 in 名古屋 

個人的に超久々の軸中心祭。池袋から2か月ぶりとなる本日開催の舞台となるのは愛知県のポートメッセなごや。7月9日~10日の2日間開催で、私は宮坂みゆ先生のサイン会が行われる初日に参加してきました!

午前中は生憎の大雨でしたが、そんなことは関係ない!の車通学。経路を調べてみたら自宅から名古屋駅に行くのもポートメッセに行くのも距離が変わらなかったので、電車ではなく自動車で行ってみることにしました。いや~車便利ですね~渋滞しなければ。


軸中心祭名古屋1 

軸中心祭名古屋2

周辺の道路が水没しそうなレベルで大雨でした。館内にいれば関係ありません。ただ時間によって少し肌寒かったりムシムシして暑かったり、よく分からない体感温度ではありましたが!

友達を連れて午前9時15分頃に待機列に到着、40~50人程度いました。そこから本日行われる4人の絵師さんのサイン会整理券が先着で配布されまして、私はもちろんみゆ先生の整理券をいただきましたのだ!
結構サイン会の整理券自体いらないよっていう人がいてびっくり、なんで早くから並んでるんだw
ちなみに他にはるび様先生、p19先生のサイン会がありました~。


開場時間の10時になり入場、かるーくサイン対象商品&なこさんのタペストリー、そしてりこさんのA4ホログラムプレートを購入。15分でやることがなくなりましたw
サイン会の15時まで数時間、ポートメッセで時間を潰せる場所などなく途方に暮れていた私達はフォロワーさんと相談した結果、車で大須まで遊びに行くことに。イベント中にどこか別の場所に行ってまた帰ってくるなど初めての経験ですよww
これも車参加ならではの荒業なのですね!(駐車料金2回分かかったけど・・・。

ポートメッセから大須まで片道50分ほど。予想外に時間がかかってしまい、結局サイゼリヤで食事をするだけで大須を離脱することになりました・・・名古屋は信号機多すぎぃ!


15時50分頃、ギリギリの時間にポートメッセに帰還。どうやら前の方のサイン会が遅れていたようで、結果的には全然余裕でみゆ先生のサイン会には間に合いました。それにしてもじゃんけん大会ってサイン会に参加しない人でも自由に出られるのね・・・。

新作タペストリーに書いていただいたみゆ先生のサインがこちら!↓↓↓↓↓↓

軸中心祭名古屋3 

はるぽんではなく「朝野晴季」名義の方でサインをいただきました。
それではサイン会の内容をささっと。

サイン会参加者はおそらく60人程度。整理券に1~60の順番が書いてあり、その番号順に並んでサインをしていただきました。私は36番とちょうど真ん中辺り。
待ってる間は床に座っていて、順番が近くなったら呼ばれます(私達は何故かずっと立ってました
順番が来たらみゆ先生にサイン対象グッズ(新作タペストリー・ショルダートートバッグ・扇子のどれか)にサイン&その間少しお話し。大体一人1分あるかないか程度でしたね~。
全ての参加者のサインが終わったら最後にじゃんけん大会、3種類5アイテムを景品にみんなで争奪戦します。サンクリで全ての運を使い果たしてしまったので当たり前のように負けました。

という感じです、はい!
サイン会整理券配布~サイン会までの待ち時間がとてつもなく長く、ポートメッセでは何もすることができないのがなかなかに辛いイベントでしたーw
まあそのおかげでフォロワーさんと車で大須に行くという貴重な体験ができたので良かった・・・のかな?そのせいでおそらく人生で一番一日の距離を走った気がしますw
スポンサーサイト

Comment

Add your comment