小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

小倉洋館 #とは 

突然ながら当ブログのタイトルを『無人少女特攻隊』改め『小倉洋館』に変更させていただきました。何の前触れもなく急なことで驚かれた方もいるかと思います。申し訳ございません。


旧『無人少女特攻隊』 ⇒⇒⇒ 新『小倉洋館』


小倉洋館の名はニコニコ動画内のポケモン生放送用コミュニティのタイトルとして使用したのが最初となります。滅多に生放送をしないので完全に空気と化しています。
ただこの小倉洋館の名をかなり気に入っており、空気なコミュニティのみで使用するのは勿体ないと思い、この度ブログのタイトルとしても使用させていただくことになりました。


#なぜ変更したのか
一番の理由は、ずっと前から全く同じではないにしろ『無人少女』の名を借りていることに対して後ろめたさを感じていたからです。日頃、本家大元から何か言われないかびくびくしながら数年やってきましたが、結局何年やってもこの後ろめたさは拭い去ることができないものだと自覚しました。
『無人少女』で検索するとこのブログがTOPの方に出てきます。それは本当にありがたいことですが、無人少女とは関係のない記事も多いため(特にマラソン記事など)、このちぐはぐさに違和感を覚えておりました。また名前に縛られていると言いますか、他の絵師さんの情報を書いたらそれはそれで変な感じがありますでしょう。
変更したからと言って大幅に扱う記事の内容が変化するというわけではありません。これまで書いてきたような内容+αで、これまで以上に様々な内容の記事を書いていきたいと思います。もっともっと、いろんなことが書きたいんです。願望だけになるかもしれませんが、暖かく見守っていただけると幸いです。


#小倉洋館とは
そもそも小倉洋館ってなんぞと疑問に思う方が大半かと思われます。生まれも育ちも現在地もずっと愛知な私は愛知県大好きです。また愛知の有名な軽食として知られる小倉トーストも好きであり、愛知を全面に押し出せる名前を使いたいという想いと、何か造語を作ってみたいということで小倉羊羹小倉洋館になりました(造語・・・?)。「こくらようかん」とは読まれないはずなので、九州の小倉市と勘違いされることもまずないと思いますし。数年前まで小倉市(こくらし)を「おぐらし」と思っていたなんて言えない。
ちなみに事前に「小倉洋館」でネット&Twitter検索をしてみました。見事に同名では何もヒットしなかったため気軽に使用できました。


#なぜこのタイミングで変更したか
元日など区切りのいい日でもなく、エイプリルフールのようにびっくりさせておいて実は嘘じゃなくて本当でしたー!みたいなものでもなく、何の変哲もない7月4日という日に変更した理由。日付自体には全くの意味はありません。
ただ人間関係で心境の変化があった、それだけです。いろいろあって吹っ切れたことによる勢いです。割と真面目にエイプリルフールまで待とうとも思っていましたが、変更することを忘れる可能性も懸念して「今やるか」という衝動に身を任せてみました。

ブログのタイトルを変更するのはこれで2回目です。初代タイトルは知らない方が大半かと思われますが『Sweet Sweet HOME 2』という謎多きブログ名。当時読んでいたお気に入りの4コマ漫画『Sweet Home』(著:やまぶき綾)から取りました。当時も今思っても恥ずかしい。
2代目がご存知『無人少女特攻隊』です。Twitterで立ち上げた非公式梱枝りこファンクラブ『無人少女特攻隊』からそのまま取りました。『無人少女特攻隊ブログ』という微妙な変更もありましたが、大まかに分けると『小倉洋館』は3代目になります。ちなみにどさくさに紛れてテンプレートも変更しております。


どうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment