小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】第2回皇居さわやか健康マラソン 

先ほど東京遠征から自宅に帰ってきました!私にしては珍しく新幹線を使って快適移動してましたよ~、でも大勢の方が東京駅から新幹線を利用していたので席争奪戦をして疲れました・・・。

それもなんとか今日中にブログを書きたいがため!
この遠征中でいろいろな出来事があったので、なるべく早くに書き留めておきたいと思い新幹線を利用しました(半分はめっちゃ疲れたから

まずは7月2日午前中に行われた皇居での大会です♪


第2回皇居さわやか健康マラソン

3回目の皇居での大会は暑さの厳しい7月。それでも本日の午前中だけで3つもの大会が同時に行われ、私はその1つの略して「さわけん」と呼ばれる大会に出場しました。前回6月にも同大会に出場していましたよ~。

ただ・・・同時開催は人が分散する、私の参加した大会は過疎っぷりがやばかったです。
事前に知らされていたリストで知っていましたが、他の大会に吸収されすぎぃ!

皇居さわやか健康マラソン2回1 皇居さわやか健康マラソン2回2


上記の画像に移っているのが今大会の参加者の大半です。私の参加する部だけってわけじゃなく、全ての部を合わせて。うーん、流石に少なすぎるかなw
これだけの人数で価値があるのかないのかは別として「優勝するチャンスだ!」とは思っていたので、手は抜かずにいつもの安定した走りで優勝を掴みたいなと意気込んでいました。

ちなみに今回は前日に秋葉のカプセルホテルに宿泊し、当日その秋葉から走って皇居まで向かいました。約3.2kmの20分ほどでしたので、軽いウォーミングアップには最適かなとw
そして前回、前々回の皇居マラソン同様なちゅ君が応援に来てくれました。心強い味方(荷物番


5kmの部~展開&結果~
9:30に全ての部が一斉スタート。9:15に開会式が行われ準備体操、そして1分と間を空けずすぐにスタートと慌ただしかったため全く心の準備ができず。ランネットの大会説明と違う!と思いましたが、参加案内の葉書に書いてあって見逃したのかもしれません。
いずれにせよ心の準備をしようがしまいがスタートしてしまえば体は勝手に動くので、気持ちを切り替えてレースに集中しました。

結果から言ってしまうと、5kmの部としては最初から最後まで私の独走状態でした。後ろを振り返ることはしませんでした、私のタイムから2分ほど遅れて次の方がフィニッシュしたので余裕だったんだと思います。
それでも終始気の抜けない戦いが続いていました。私の前にいたのは同じ5kmの部ではなく、「10kmの部のランナー」だったのです。結果19分ジャストだった私の前にいたということは10kmで38分ペースと明らかに同じ土俵に出場していたら負けていた相手でした。
ただ5kmの部で優勝しても10kmの部の人には最初の1周でも負けたくない!という思いがレース中常にあり、その方と終始熾烈な争いをしていました。抜かれ抜かされを繰り返していまして、相手方ももしかしたら私を意識していたのかもしれません(そうあってくれたら嬉しいですが

そして最後の桜田門をくぐるところでラストスパート!相手方は10kmなのでこんなところでスパートをかけることはできないと分かっていましたので、難なく追い抜くことができ見事1位でフィニッシュすることができました・・・!!

皇居さわやか健康マラソン2回結果 


正直ペースはあまり気にしておらず、順位のことだけで頭がいっぱいだったのでタイムはゴールしてから初めて知りました。途中で「このペースだったらこのタイムだろう」ということはほとんど気にする余裕がありませんでしたってことですね。

結果前回からタイムは落ちてしまいましたが、暑さが日に日に増している状況だったのでこれは仕方ないですね。逆にこの気温でもコンスタントに19分を出せるようになったということで褒めてもいいんじゃないでしょうか。


完走賞と入賞商品は前回同様、お水とぽち袋に入った写真、そして紙で作った飾り物です。写真は前回とは違ってはっきりと写っていたのでほっとしましたw
また前回ではしなかったインスタグラム風の大きなフレームから顔を覗かせてなちゅ君と一緒に記念撮影。優勝したときの写真は顔が一味違うぜぃ!

他の大会も含め、皇居マラソンに参加された方お疲れさまでした!
次回のさわけんは日付的に参加できないと思うので連続入賞記録は途切れてしまいそう、悲しみ。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment