小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

2016年6月ランニング記録その他 

毎月やることを心がけてるわけではないけどたまたま思い出したので更新。
今月は計測史上最も最長距離となりました!なんか日本語おかしい気がするけど気にしない。

梅雨です、雨の日が多いです。にもかかわらず月間最長距離を更新できたのは、ひとえに梅雨による気温の一時的な低下と走力の向上、そして通勤ランをうまく活用したことに尽きるでしょう。
怪我なく走れていることも喜ばしいです。この調子でいきましょう!

2016年6月走行距離 

月間走行距離:224.9km
走行日数:23日/30日
最長距離:16.8km(6月20日)

3週目で71.1kmとあまりにも頑張りすぎてしまったために故障が心配されましたが、後半の仕事の忙しさが逆に功を奏したのか走行距離にうまく歯止めがかかりました。それが良いのか悪いのかよくわかりませんがw
6月では「通勤ラン」を頻繁に行ったことにより、「1回」の走行距離は短くても何度かに分けてのランを行い、1日の距離がそれなりになったという結果でした。
走行距離が全てではありませんが、通勤ランにより走る時間や回数をある程度増やすことは大事なことだと思います。ただ夏場はしんどいので、秋冬の季節にうまく定着させたいですね。


<<<その他のコーナー>>>
最近文庫を読む機会が増えました。 
常識破りの川内優輝マラソンメゾット

川内優輝のマラソンメゾット 

遠征中の電車移動の中、うまく時間を潰せることはないか・・・と模索していたら、以前は本を読んでいたことを思い出してからまた読むようになりました。ソフトバンク新書は大型の本屋さんでも種類が揃っていないのでなかなか見つけらません。見つかったらラッキー、なかったら密林。

全てを鵜呑みにしないで参考程度に読むように心がけていますが、まあまあ面白いです。最近読んだ一番新しいものは川内優輝氏の強さの秘密を書いた本です。川内氏本人が書いているわけではないのであしからず。当時の大学の監督だそう。
内容をまとめると、週2回のポイント練習を真面目にやって、残りを披露抜きジョグで繋ぐ。これで速くなるよってやつです。ポイント練習も真面目にやるけど全力を出さないでセーブする。
私はそのポイント練習すらほとんどやってませんけどね!スピード練習苦手。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment