小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第4回ラグーナビーチ 3時間&6時間みんなでわいわいリレーマラソン 

2回目のラグーナビーチマラソン!!!


とてつもなく長い大会名で、さらにリレーマラソンとありますが個人の部もちゃんとあります。マラソン仲間の少ない私がリレーマラソンなんて出られるわけないじゃないですか、やだー。
ちなみにラグーナ開催の大会は4回目です。この大会は2回目。

場所はいつも通りラグーナ蒲郡にあるラグーナビーチ特設会場にて。
個人の部では8.8kmと22kmの部が存在します。距離が変わっていますが、コース上の問題でこういう距離にせざるを得ないって感じですかね。1周2.2kmの周回コースを走ります。

第4回ラグーナビーチ1 第4回ラグーナビーチ2

海側は晴れ晴れ愉快、なんていい天気なんだ!と言いたいところですが・・・山側の天候が曇りまくってて違いすぎ、とても同じ場所から同じ日に見た光景とは思えない。

今回私は8.8kmの部に参加しました

こんなクソ暑いときに長距離は走りたくない、以上。
最近5kmの大会ばかり出ていたので8.8kmでもどこまで走れるか不安で仕方ありませんでしたが、まあ練習のつもりで気軽に走ってきますよ。

リレーの部と同時間の10時00分にレース開始!

レース開始直前に日が照ってきてムシムシしたあまり走るに適した環境ではない中でのスタート。しかも皆さんあまり前方に行きたがらないので、私はかなり先頭の方から走ることに。
序盤は飛ばさないことを心がけていますので、案の定どんどん抜かされる1周目。速い人もっと前方からスタートしてよね(笑

5km以上は久々すぎてペース感覚が分からなかったので、5kmではこれくらい、10kmではこれくらい、じゃあその中間辺りかなと適当にキロ4分5秒前後で走ることにしました。
そのペースが適格だったのか、残り3kmから多少きつくなりましたがふんばることができ、終盤は駆け抜けてなんとか完走。気軽に走るつもりがまた全力を出してしまった・・・w


第4回ラグーナビーチ記録 

ペースと完走時間はこんな感じでした。安定してるのかそうじゃないのかよく分からないですね!ペースを探り探りしながら走っているのが窺えます。

なんとなく目標にしていた36分切りは達成できたので良し。
ただ順位の方が・・・4位でした、とても悔しい。

出場者の名簿を見て、庄内緑地の大会での優勝常連さんの名前を発見してしまっていたので「あ、これはどう頑張っても99%2位以上になるな」と順位的には厳しいレースになるなというのは分かっていたのですが・・・うーん、悔しいです。

大会後はじゃんけん大会があるのですが、急病人が出て救急車が来る事態になってしまったため後回しに。大きな大会では救急車ってなんかいつも通りな印象があるのですが、このような小さな大会では初めて見たかもなのでちょっと衝撃でしたね・・・しかも見えるところで運ばれてたので。
他人事のように思えてしまいますが、私も熱中症や脱水症状には気を付けなければ。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment