小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】名古屋コミティア48 

ブログに記録がないので、名古屋コミティアは2010年以前かな・・・()
国際会議場は2012年のスフィアライブ以来でした、懐かしすぎる。


名古屋COMITIA48
2016年4月3日(日) 11:00~15:00
名古屋国際会議場 イベントホール


名古屋コミティア48(1) 

6年ぶり以上となる名古屋コミティアです!もしかしたら会場はここではないかもしれないですが、実は今日この名古屋国際会議場に来て「あ、スフィアライブと同じ場所なんだ」と思い出した程度には記憶からすっ飛んでいた場所でしたw

ルートは金山駅から地下鉄で西高蔵駅まで行き、そこから徒歩ですぐです。1駅だけなので金山駅から徒歩で行くこともできます。


特に目的もないので開場後にのんびーり行こうかと思いましたが、10時45分に到着。待機列に出くわします。
東京のコミティアと比べてかなりマイナーな部類のイベントなはずなので全然いないと思っていたのですが、想定以上の列が出来ていました。100人近くはいたかな、それでも私がここ数年参加しているイベントに比べたら・・・って話になりますけど。

ものすごーーーく名古屋コミティアを嘗めてる朝野でしたが・・・。


11時にイベント開場。建物の外にいたからか、開場の拍手の音は聞こえませんでしたがスムーズに入場。待機中に眺めていたカタログから知ってるサークルさん『初恋プチフレア』を発見したのでまずはそこから。逆に今回唯一知ってるサークルさんっていう(
しかしいきなりの列形成、なんでこんな小さなイベントで列できるんだw
さすが愛知県JK制服目録屋さん、愛知での知名度は随一なのですね・・・!

あとは適当に隅から隅までぶらりぶらり。島中巡りというか全部島中のようなものなのでなんと言ったらいいか分かりませぬw

↓↓↓↓↓戦利品↓↓↓↓↓

名古屋コミティア48(3) 

カタログ代が600円なり。
同人で1500円なり、計2100円なりけり。

まあこんなものですかねw
節約しなくてはいけなかったので抑え目にしましたが、予想外に買いたいと思う本が多かったのでうれしかったです。何がうれしかったって、昔のおぼろげな記憶になりますが以前行ったコミティアでは好みの絵だったりでほとんど買ったものがなかったんですよね。昔と比較するとかなり「イマドキのかわいい絵、萌え絵」が名古屋コミティアにも増えたなぁって印象でした。
あと一般の参加者も確実に昔より増えている気がします。若い人からいい歳した人、男女問わず見受けられました。なんだよ、わりと賑わってるじゃんって(何様だ

とにもかくにも、名古屋コミティア、参加してきて良かったなと思いました!
特にサークル『かもかすてら』さんのおねえちゃん本??がとてつもなくキュンときました。次の展開が気になりすぎる・・・!ふわふわお姉ちゃん理想すぎる嫁に欲しい。


同じ建物で居合わせた愛知大学の入学式から出てきた群衆に恐怖を感じ1時間ほどで会場から撤退しました。大学生ほやほやの若者達を同人の世界に誘うつもりですかなwww
名古屋コミティアに参加された方、お疲れ様でした!!!

次回の名古屋コミティア49は10月30日デース!
・・・・ほぼ確実にイケマセーン!(泣


スポンサーサイト

Comment

Add your comment