小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第7回穂の国豊橋ハーフマラソン 

マラソンのシーズンは基本的に10月~3月が記録も出やすく走り時。
3月も終わりに近付きこれから暑くなっていくことでしょう。
・・・なのでここいらで全ての力を出し切り勝負を仕掛けようか。

初参加にて今期最後の勝負レースだ


豊橋ハーフマラソン


地元開催の穂の国豊橋ハーフマラソンです!!!

天候雨なことがこの大会の風物詩と言われている豊橋ハーフですが、奇跡的に青空の広がる晴天となり絶好のマラソン日和となりました。むしろ乾燥注意報も出ているということで暑さに気をつけていかねばならない本日。
がやがやと喧騒広がる会場の豊橋公園に到着。参加賞の黄色いTシャツを受け取り、会場を適度にうろちょろしてから荷物を預けてウォーミングアップ。今日のユニフォームは去年自己ベストを更新した亀岡ハーフのTシャツで願掛け。
下見をして分かりましたが、スタート位置の道路が狭く前の方に行かないとグロスタイムが余計にかかってしまいそう。ということでちょっと早めにスタート位置で場所を確保しスタートまで残り30分を過ごす。


午前10時00分開始~
司会のチャーリーさんと増田明美さんの軽快なトークの後にハーフマラソンスタート。思ったより前に多くの人がいて、ドヤ顔Aグループにいたので10秒以内は固いかなと思っていたらスタート地点までに20秒もかかってしまいました。
スタートしてしばらくはごちゃごちゃとした集団をかいくぐりながら、まずはペースを安定させることですね。周りの流れに乗りながら軽やかに走っていたら、ペースがいつの間にかキロ4分11秒になり、これ10kmのペースじゃんまずいだろ徐々に落とすかとか思いながらそのまま走行。しばらくはキロ4分11~12秒台で安定させていました。

さて、コースの下見は全くしていなかったわけですが、小さなアップダウンが細々とあり、思いの他体力がもってかれそうでした。折り返し地点はそこまでないですが、直角の曲がり道が多くありスピードをいかに殺さず曲がり切るかがポイントかな?
驚いたのが風景ビニールハウスの田んぼ道だったり、自動車が1台ギリギリ通れそうな田舎道もコースになっていたことでしょうか。

10時スタートからお昼にかけて徐々に暑っていくので、喉も渇きます。走っていて風が気持ち良いなと思うこともある反面やっぱり暑い、喉が渇く。大事なことなので2回言いました。
喉が渇くんですが、それに反して欲しいときにないんですよ・・・給水所が。
コース図を見て把握しましたが、今回4.5km地点、10km前地点、15.8km地点の3箇所にしか給水所が設定されていませんでした。最後18km地点にも一つありましたが、机2台分程度の謎に短すぎるため見逃してしまい。
ハーフでこの暑さで給水所3箇所はあまりにも少なすぎます・・・今年初めての参加となりましたが、毎年同じような感じなのでしょうか。3年連続雨ということで、雨天ならこの数でも大丈夫という判断なのでしょうか分かりませんが、とにかくもう走っていて頭の中では給水所のことばかり考えていましたw
とくに10km以降が本当に辛かった・・・脱水症状になるんじゃないかと思ったくらいに。
来年も参加したいので給水所の数はなんとかして欲しいです><

ラスト2km地点に入り沿道の応援に気合が入り、太鼓隊やら演舞をしている若い方が多く見られました。そのひと塊ひと塊についつい声を出して声援に応えてしまったので、そのせいで最後ばててしまったかもしれません。ラスト1kmはスパートどころかペースを落としてのフィニッシュに。心臓破りの坂だったので仕方ないね!


豊橋ハーフマラソン表彰 


間近で表彰式を見るの図。16~29才の部の優勝者は18歳でびびりました。
増田明美さん達の絡みがあってこんな面白い表彰式を見るのは初めて。

そして今大会の記録ですが・・・。
目標にしていた1時間30分切りを達成できました!!!
今年に入ってからハーフではあまり調子が良くない大会が続き、悪環境とは言え37分を切れなかったり34分を切れなかったりでちょっと不安でしたね。今回は体調的にも環境的にもいい大会となりましたので、なんとか自己ベストを更新でき本当に良かったです。これで今期を悔いなく終われそうです。
(もうちょっと早いタイムが出せたとも思っていますが、それは次のシーズンで果たしたい)

順位的には大満足ですね!というかほんとに5000人もいたんかw
10分の1の順位ならドヤ顔できるあれ。


それでは、穂の国豊橋ハーフマラソンに参加された大勢の方、本当にお疲れ様でした!
給水所の件がなければ本当に素晴らしい大会だと思います()
また来年も出たいのでよろしくお願いします。次は27分切りくらいかな?


最後にラップを紹介して終わります。ラストでかなり落としていたと思ったんですが、それよりも12km以降がめっちゃ落ちてて酷いなw

豊橋ハーフマラソンラップ
スポンサーサイト

Comment

Add your comment