小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

ランニング用のウエストポーチ買ったけどやっぱり揺れる 

普段ランニングではGPSウォッチ以外何も持たずに走りに行きます。携帯すら持ちません。
まあ数十分~1時間程度の練習なら問題ありません。

ですが長距離練習などで遠くへ走りに行く⇒電車で帰ってくる、などの場合は流石に手ぶらでは出られません。必要最低限のお金と携帯、キャッシュカードなどは持っていきます。
それらを入れるため今までは大会の参加賞でもらったしょぼいウエストポーチを使っていました。ほんとに必要最低限の小物だけなら入れられますが、カバーをつけた状態の携帯を入れると「重さ」で揺れる揺れる。なのでこのウエストポーチで出掛けるときは携帯からカバーを外して入れていました。

お金、携帯、カード。現状これであと足りないものと言えば・・・水分です。
ペットボトルです、スポーツドリンクです。どうやっても入りません。
これから暑い時期を迎えようとしている今、長距離練習では常に水分を取れる状況にしておきたいと常々思っていましたので・・・ちゃんとしたやつを買ってきました。

ウエストポーチ

ヴィジョンクエスト(VISION QUEST)
ランニングポーチL VQ560508D09
価格:2,990円


多分これです。マジックテープで腰に巻き付けるタイプのやつ。
ペットボトルが1本収納可能&2ヶ所小物を入れるポケットが付いています。
試しに携帯を入れて腰に巻いてみると、揺れもなくかなり良さそうだったので悩んだ末購入してみました。肝心のペットボトルを入れて走ってみることを試さずに・・・。

帰宅してから早速ペットボトル(中身は満タン)を入れて走ってみると・・・揺れました。
なんかもう「ゆさゆさ」って音が聞こえます。えっちな意味じゃないです。

かなり腰の下の方に下げた状態で走ってみると割といけそうではあります。腰というかお尻に巻くって感覚ですね。ただ速いペースだと腰の上に上がってきちゃって邪魔になりそうです。
まあLSD用に購入した感が強いので、キロ6:30~7:30で揺れなければそれで問題ないかな。
あとは実際長距離で使ってみてどう思うか。

まあ商品名まで載せて揺れるだのなんだの書いてるとこの商品が悪いように見えてしまいますが、実際どのボトルポーチでも多少なりとも揺れるはず。30kなどの長距離大会でポーチをつけている人をたまに見かけますが、誰もみんな揺れている様子が伺えましたし。全く揺れてないやつを今まで見たことがないかもしれないですね。
そういうものだと割り切って使うのが吉。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment