小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.31 

暑くなったり寒くなったり不安定な気候が続きますが、本日はお日柄もよく・・・とは言えないものの、少し肌寒い程度の走りやすい気温となりました。
そんな5週連続大会の4週目、マラソントレーニングvol.31です。

マラソントレーニング31(2)

記録を出したいレースの狭間にある今大会、やるべきことは来週に繋げるために余力を残した状態でゴールすること。なのでその名の通りトレーニングの一環として気楽に参加してきました。
ハーフの部、10kmの部、5kmの部と3種目同時スタートで、私は5kmの部に参加します。スタート位置はハーフと5kmが起点から400m手前で同時に、10kmが起点から800m手前からのスタートとなります。参加者が少ないためかハーフと5kmが同じ場所からのスタート、さらにはハーフの人を優先して前に整列させる流れだったのでスタート後スピードを出せるか少し不安でした。
そんな懸念も軽傷に終わり、10:00~スタート後は割りとすぐに前に出ることができました。それでもスピードは出し過ぎずに、気楽に気楽に・・・



気楽にやったら自己ベストが出てしまった。

マラソントレーニング31(1) 

【~5kmの結果~】
記録:19分08秒
順位:3位入賞


んんwwwwwwwwwwwwwwww
まさかの入賞ですかなwwwwwwwwww

賞状の隣りにあるのは副賞です、ハンカチかな?
レース開始後から私の前方には4人しかいなく、その4人もハーフと5kmを合わせた人数なのでこれは入賞圏内かなーと薄々感じてはいました。
また1週間前に出した自己記録を8秒も上回るタイムでの3位になりました。
記録が出た決め手は
①序盤からスピードを出しすぎないよう徹底したこと
②終盤で追い抜かれた10kmの部の先頭に食らいついてみたこと

です。特に②で私達より400m後方からスタートした10kmの部の先頭の人にラスト1kmで抜かされたことに不意を突かれながらも、これはチャンスと思ってついていったことが功を奏しました。あのタイミングで抜かされていなかったら自己ベストは出なかったかも。


マラソントレーニング31結果 

追記になりますがGoWatch770で計測したラップです。
最初からペースを上げすぎないように・・・とは言っても徐々に落としてしまっています。やはり最後の10kmの部の選手様様。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment