小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

今年の病弱っぷりに嫌気が差したので 

今年になってもう4回目の体調不良である。
鼻炎、花粉症、風邪。言い方は数あれど要は鼻と喉の調子が悪いのです。酷いときは1日にティッシュ3箱使い切り、しゃべれないほど喉が潰れる。現状は後者に近いが鼻水もよく出る。

人混みの中を行き移される、仕事場で流行っていて移される、鼻炎で鼻が詰まってから喉が痛くなる、原因は様々だが、とにかく病気になってしまったことには変わりない。

非常に貧弱である。

体力もつきある程度病原菌への抗体があるものだと慢心していたのかもしれないが、全く策を講じていなかったわけでもない。病院から処方された薬は毎日飲んでいるし、部屋の掃除は頻繁に行っている。

いや、言い訳は止めておこう。今までしてきた結果がこれであるからだ。
間違っている、もしくは中途半端にしか対策になっていなかったとしたら、またこれから正していけばいいのだ。



・・・はい、というわけで今日から風邪・花粉症予防徹底週間にしていきたいと思います。あまりにも酷すぎて自分に嫌気が差してきています。病気中なのでネガティブになっているだけかもしれませんが、治すためにもいろいろ考えていきましょう。

【自宅でできること】
換気は花粉の飛散が少ない日、時間帯にすべし。今まで気にせずお昼~夕方の間など窓を開けて換気をしていましたが、一日で一番花粉が飛んでいる時間帯に換気していたのであほでした。
家に花粉を持ち込まない!専用ブラシで服に付いた花粉を払い落とす。はい、一度もやったことがありませんでしたーっ。ちゃんとやります。
部屋の花粉は湿らせて拭き取る!おや、ここにファブリーズ・ハウスダストクリアが。今までなんとなくシュッシュしてましたが、肝心の拭き取ったり払い落とすということをしていなかったので花粉は残ったまま。ダメじゃないですか!
外食はなるべく控えましょう。栄養が偏るとよくないよ、きっと。最近立ち眩みも多いので鉄分とか野菜が足りてないんじゃないかな。
睡眠・休息をちゃんととる。こんな時間までブログ書いて起きてないで寝た方がいいんだよね。
丈夫な皮膚を作る!乾布摩擦とかいいらしい。
帰ったらてうが!手荒れしない程度にちゃんとやりたい。

【外出場所でできること】
できるだけ外に出ない。引き篭もりましょう。ランニングも花粉の飛散が少ない時間帯が望ましいですね、ってめっちゃ時間限られてきます。
人の多い場所に行くときはマスクしてこ。マスクするのあんまり好きじゃないけど、仕方ないね。イベントに行った後に風邪引くことがかなり多いので、結構移されているんだと思います。
カラオケであまり調子に乗り過ぎない。実はカラオケ後の風邪引きが意外と多いのだ。


ほら、やれることたくさんあるじゃないですか。全部じゃなくてもいくつか徹底していけば少しはマシになるんじゃないでしょうか。まあ症状が出ちゃった後じゃなくて、出る前から対策していればね。
私って痛い目見た後じゃないとなかなか動けないタイプなので、今もこうやっていろいろ調べてるけど風邪が治ったらまた慢心しそう。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment