小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】浜松シティマラソン 

5週連続マラソン大会の2週目。


時間空いてるからってぽんぽん大会を入れたら5週連続になってしまいました。多少後悔も反省もしている。なので本命レースで力を発揮できるようにそれ以外では余力を残して完走を目指していきたいです。


浜松シティマラソン12回 

豊橋駅から浜松駅までJRで約30分。そこから徒歩15分ほどでハーフマラソンのスタート地点である浜松市役所に。
風の強さが気になりますが、天気は絶好のマラソン日和。今日も気持ちよく走れそうです。

・・・・いろいろとやらかさなければね。

はい、今回いろいろとやらかしました。まず電車の時間。Yahooの路線情報で検索した経路が在来線ではなく新幹線になっていました。なので予定よりも15分ほど到着が遅れましたが、元々早めに行くつもりだったので問題なし。
次、これが一番の失態ですが、GPSウォッチを家に忘れました。またやってしまいました。最近気を抜いてしまうと何かと忘れてしまう・・・「慣れ」の悪循環。大会前日は寝る前にリュックの近くに忍ばせておくということに今決めました。もう忘れない。
次、今大会は事前に自宅に送られているICチップをシューズに「自分で」取り付けることで計測が成り立ちます。ゼッケンに付いているわけではありません。まあギリギリでもいいかなーとリュックの中に入れたまま・・・荷物預かり時間が迫ってきてしまったので、焦って荷物を預けてしまいました。ICチップが入ったまま・・・なんとかシューズに取り付けてないことに気付いて、預けたリュックを一回返してもらい・・・このまま気付かず走って計測がされていなかったら・・・ぞっとします。


と、まあ・・・せっかく浜松まで来て陸連公認の大会に出場するのですから、起きたことはしょうがないと割り切って無心になってレースに挑みました!ハーフでGPSウォッチがないのは不安ですが・・・無しでどこまで走れるかも試したいですね。

浜松シティマラソンコース 

ハーフマラソンは浜松市役所から9時スタートです。ゴールは四ツ池公園陸上競技場で、スタートからは離れていますね。荷物はトラックで運ばれてゴール地点まで持ってきてくれます。流石陸連公認の大会。
スタート開始直後はやはり4500人参加の大人数ですので混雑。まあ富山マラソンのときほどのヘイトは感じませんが、結構足止めされる感がありました。
そして前々から気になっていた5~6km地点の坂道。1kmで一気に50mの高低差を駆け上るのですから参加前から憂鬱になっていた方も多いのでは。私は普段から坂道トレーニングはしてましたし、まだ全然余力はありましたのでそれなりに余裕で突破。
あとは平坦と思いきや地味な高低差のある道路をひたすら走る走る。ここからは強風を意識して集団で固まって走る人が多く見られました。集団というか列というか、みんな綺麗に2列に整列してるかの如く走っていたのでなんか笑いましたw

11km以降もまだまだ余力があるなと感じ、どんどん抜いていきました。タイムが分からないのでいかほどのペースで走っているのかは分かりませんが、全力ではないけど余りまくってるわけでもないほど良いペースで走れるようにと意識しながら。
速いランナーが折り返してくるのをぼーっと眺めながら。一番走っているのが長く感じられたのが、自分も折り返してからですかね。疲労も出てきて折り返しのため見てきた同じコースなのでなんとなく延々と続いてしまう感じがしてしまったのでしょうか。
まあそれでも最後の最後まで「頑張ればまだいけたかな」程度の流れを掴んだまま四ツ池公園陸上競技場でフィニッシュ。ちなみにここは3kmと5kmの部のスタートでもあります。


すぐさま記録証を渡され、結果がこちら。

浜松シティマラソン12回記録証 

記録:1時間34分22秒
ネットタイム:1時間33分53秒
総合順位:379位/4672人中
種目順位:84位/628人中



あれ、遅いぞ・・・???
当初は33分前後で完走するつもりでしたが、思った以上にタイムが出なかったのでちょっとうーん。ちなみに青森りんごととぴあみかんは参加賞です。
それでも順位は悪くないのでコース的にはこんなものなのかなーという感じに。来年ベストな状態で走ることができたらまた今日の結果と比べてみたいですね。来年出るか分からないけど。

浜松シティマラソン12回屋台 

大会後はいろいろなブースがありお祭り気分を楽しみました。今まで参加した大会の中では一番盛り上がりというか食べ物やら踊りやらと充実しているなと感じましたね。やはり市街地での大会ですし陸連公認ですからこんなに賑わうんですね~。

帰りは私鉄かバスの二択で、私はバスを選びました。大会のシャトルバスなら無料なんでしょ?と思い込んだまま超長い待機列に並んでしまいましたが、普通に有料(300円)で、私鉄(160円)で浜松駅まで行った方がよかったっていう。乗車時間もバスは私鉄の2倍かかりましたし。


何かと反省の多すぎた浜松シティマラソン、これはホントに反省しないといけないですね・・・。
それでは、大会に参加された方、関わった方大変お疲れ様でした!!!

スポンサーサイト

Comment

Add your comment