小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】第32回三河湾健康マラソン 

1年前の大会のおさらい


先ほど大会に出て帰宅しました。大会に出られた方お疲れ様でした!
去年と同じく雨天となってしまいましたので、ランナーだけでなく応援している人達もなかなかに辛かったと思います。それでは振り返っていきましょう。

三河湾健康マラソン32入り口 三河湾健康マラソン32スタート位置 

会場の蒲郡市民会館なう。蒲郡駅から徒歩3分で、近くにコンビニやスーパーもあり市街中心地なのでアクセス的には抜群な大会ではないでしょうか。
それでもマラソンにとって雨は天敵、さらには気温16℃、湿度97%とこの時期にしては異常な熱気の篭った状況となったので、もっと軽装備にしてくればよかったと思った方も多いのではないでしょうか。私も走り終わった後は過去最高に汗だく状態でした(笑

10時15分に10kmの部が開始されますが、今大会は申告タイム別に並ぶのではなく早い者勝ち。前に並びたければ早い時間から待機しなければなりません。私も30分前の9時45分から並び始めましたが、その間雨足が強くなり出してしまい・・・やや不安に思いながらもジャージを被って雨除け。開始直後には雨も上がってくれましたが、コース上に出来てしまった産物である「池」をどう攻略するかも去年と同じく難所になりましたw


レース開始直後は狭いコースをランナーと水溜りを避けながら進む我慢の2km・・・ですが、去年よりも前の方からスタートしましたので全然進めなかったってことはなかったかな。それでも最初の2~3kmは狭いって感じてる人も多いんじゃないですかねーっ。

序盤からキロ4分10秒と自己ベストのペースを刻んでいました。正直最近の傾向から見て「このペースじゃ後半絶対失速しそう」と思いながらも、今回こそは自己記録を更新したいという想いも強かったのでそのままのペースを保つように。
まあ結局は5km以降ややスピードを落としてしまい、最後でなんとか取り戻したけどタイムは・・・って感じになりましたw
うーん、去年7月に出した記録が遠い・・・三河湾の景色なんて楽しんでる余裕は全くないですぞw


三河湾健康マラソン32完走証 

結果はこちら。小さくて見えないと思うので以下に。
記録:42分38秒
順位:56位(登録人数335人中)
総合順位:191位(登録人数2091人中)


完走証の隣りにあるのはラッキー賞のタオルです!下一桁が「2」の数字だともらえるやつでしたが、走り終わって死にそうになっている私に「ラッキー賞です!」って言われても嬉しいとかそういう気分に全くなりませんでした、はい。今は嬉しいです。

ちなみに去年2015年の結果はこちら。
記録:46分52秒
順位:87位
総合順位:388位


総合順位半分になってますやん!!!これが1年間の経験と成長ですね!!!
いろんな大会を経験してきても、やはり「2回目の大会」は段取りが分かっているので余裕がありますね。それでも自己ベストを更新できなかったことだけが心残り。

そして最後に大会に参加してよかったなーと思う出来事がありました。それは市民会館内にマッサージの特設スペースがあるのですが、そこで去年私のマッサージを担当してくれた人が私の顔を見て覚えててくれたことです。すごい。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment