小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】コミックライブ in 名古屋 今年もヨロシク2016 

2年1ヶ月ぶりのポートメッセなごやでのイベント。
それも軸中心の神絵祭なので、純粋な即売会まで遡ると・・・遡れなかった。ブログの記録では名古屋で即売会に行ったレポートは残されていないですね・・・おそらく2010年以前になるのでは。
そんなに名古屋の小さな即売会から遠ざかっていたなんで正直驚きです。東京や大阪の大きなイベントばかりに目を向けていた結果ですね。でもポートメッセって愛知県内のくせに遠いしお金かかるからあんまり行きたくないんだよなぁ。


コミライ2016 コミライ2016その2 

地元豊橋からJR快速で約50分で名古屋駅に。そこから15分に1本間隔で運行しているあおなみ線を使ってポートメッセの最寄り駅金城ふ頭駅まで25分。金城ふ頭駅から目の前、というわけではなくそこから歩いて5~6分するとポートメッセなごやが見えてきます。県内なのにほんとやたら遠い。

正面入り口から館内に入り、右側でカタログ販売と案内所が。900円とちょっとお高いカタログを購入し、案内に沿って一度建物から外に出て、右にずっと進んでいくと・・・ありました、コミライ会場。


説明しよう、コミックライブ in 名古屋とは!?

・・・初参加の私が説明するのもあれですが、オールジャンル同人誌即売会です。スタジオYOUというところが運営しています。また即売会だけでなく、コスプレエリアも広く取って積極的にイベントを盛り上げているようです。今日も伺いましたが、それなりに広かったです。

11時開場のコミライで11時15分頃にのんびり現れて、久々のまったり雰囲気即売会に急ぐ心も振り払われた私はゆったりと目的のサークルさんを探しに行きました。
今回このイベントに参加するきっかけになったサークル『初恋プチフレア』のスペースは入り口目の前のブロックでした。結構大手さんだと思うのですが、どこのサークルも「並んでいる」ということはなく、プチフレアさんのところでものんびりと話しながら買えてしまいました。まだ話し慣れてないから変なことしゃべってなかったか後から不安でした・・・。

もう後は目的もないので、同人スペースを隅から隅まで見ながら歩く。
するとやはり「おやや」と思うところがありまして、見ていて楽しいグッズだったり、人形を飾っているところも。それでも400SPほどなのであっという間に終わってしまいます。館内にはケバブなどの出店や飲食スペースもありました。

コスプレエリアは500円で入場することができましたが、今回は手持ちもあまりなかったので今回は撤退。1時間も滞在してなかったかな。


というわけでほんとにぱっと行ってぱっと帰ってきてしまった初コミックライブでしたが、そんなに悪いものではありませんでしたね。思ってたよりかは過疎っていなかったですし。
またこのコミライ、年に何回も行われるようです。うーん、どうしようかなぁ。
ただHPの方で随時スタッフを募集しているみたいで、スタッフをやってみたい私としてはこれはチャンスなのではないかと・・・でも遠い(泣き

何はともあれ戦利品。昔はこれくらいが当たり前だったんだけど、いつしか沢山買えることが当然のようになってしまっていました。まあこの量でも楽しければいいよね。
かよちん誕生日おめでとう(かちよん不在

コミライ2016戦利品 

スポンサーサイト

Comment

Add your comment