小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

初詣に行ってきた(大須神社・熱田神宮) 

1月1日~5日仕事・・・初詣に行くなら今日しかないじゃないか・・・!
貴重な休みを使って名古屋県まで初詣に行ってまいりました。

近所に住むフォロワーさんのO氏を連れて向かった先は名古屋市中区大須にある大須神社。大須観音駅を降りてすぐのところにありますが、いつも通り私達は金山駅から徒歩で、約30分かかりましたがそれでも電車賃を節約。


◆大須観音

大須観音1 大須観音3 大須観音2 

鳩多すぎぃ!O氏も過去に運を落とされた経験があるようで、私も十分な警戒態勢でこの神社に望みました。その甲斐もあってか、私の上空に鳩が侵入することもなく参拝を終えることができました!
そんなことはいいとして、普段大須にはちょくちょく来ているのでこの神社も初めて来たわけでもなく。ただ初詣のこの時期に訪れるのは初めてでしたので・・・・しかももう1月も6日だというのにこんなにも人が参拝しに来るとは・・・!
しかしこんなばかでかい商店街の一画にある神社ってのもシュールのような。

お賽銭を投げた後のお参りの行動がよく分からなかったので、横のO氏の真似をさせていただきました。後で聞いたら本人もやり方がよく分かってなかったらしく、私ら二人周りからなんかやり方間違ってるって思われてたら恥ずかし。


大須観音を離れ、ポケモンセンター付近にあるラーメン屋天下一品でお昼。有名だけど入るのは2,3度目かの初心者なので、この濃厚スープには驚かされました・・・!というか普通に美味しかったから病み付きになりそう。でもなかなか気軽に行けない場所なのよね・・・。
ポケモンセンターではメガチルタリスの着ぐるみピカチュウぬいぐるみを衝動買いしました。


◆熱田神宮

お次に向かったのはJR熱田駅から徒歩5分。名古屋市熱田区にある愛知県最大級の熱田神宮です。県内では一番有名なのかな?

熱田神宮1 熱田神宮2 熱田神宮3 

一応人が捌けた瞬間を狙って写真を撮っているのであまり人は写っていませんが、それを除いてもなんだかんだで6日なので参拝客はそれほどいない印象でしたね。お賽銭を投げるのに前の方にすぐ行けるってだけですごい気がする。
私が初詣に行ったのは3年前の2013年元旦の鷲宮神社以来ですが、それ以前となるとほとんど記憶がありません。確実に分かっていることは、親と熱田神宮に行ったということだけです。6~7年前、下手したら10年くらい前かもしれませんが、かなり熱田神宮は私にとって馴染みの深い神社です。またかなり昔なので子供の頃の記憶しかありません。
この久しぶりに訪れた熱田神宮ですが・・・とても小さいと感じました。記憶と照らし合わせてももう少し広い敷地だったはずなんですが、やはり子供だった昔の自分はこのくらいでもとてつもなく広い神社だと感じていたのでしょう。もちろん広いことは広いんですが、おぼろげながら覚えていたはずの記憶よりかは狭いってことで。すごく時の流れを感じました。

あとまだ屋台があるんですね!わくわくします!
やたらめったらある中で祭りの定番と言えばチョコバナナ!食べました。そんなにバナナ好きではないんですが、祭り効果のせいでなんか食べたくなってしまうんですよねぇ。カステラやわたがし、りんご飴も食べたかった。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment