小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

三河湖(1周13.5km)を2周してみた 

本日は休みだったので、9ヶ月ぶりの三河湖に訪れました。
愛知県豊田市の南に位置するこの三河湖、今年3月にも大会&その下見として2回訪れましたので、今回で3回目となります。相変わらず1時間以上の山道を死ぬ気で突破し走る前から体力が大きく消耗している状況、そんな中1周13.5kmもある三河湖の周りを2周するなどという暴挙に出ました。単純に27kmだったら練習の範囲内と思われるかもしれませんが・・・・三河湖も山道です。

前回の記事⇒三河湖(1周13.5km)を1周してみた

三河湖川 


天気は少し肌寒いものの走れば全く問題なさそうという感じ。曇ってはいるけど雨は降りそうにないかな(フラグ

1周目はビルドアップ走(徐々にスピードを速くしていく練習)。最初の1~3kmはキロ6分で軽く、半ばはキロ5分30~20秒くらいで、ラスト2~3kmはキロ4分50秒で終えました。
緩やかな登り坂と下り坂の繰り返しのようなコースであったため徐々にスピードを上げていくということが難しくはありましたので、GPSウォッチのペース計測はあまり当てにしない方がいいでしょう。
1周と余分に走って結果的に15kmの走行。ビルドアップ走としてはかなりいい練習になったと思います。ぶっちゃけこれで練習終わりにしてもよかった。

2周目は友人と通話しながらLSD(Long Slow Distance)。一人じゃ精神面とモチベーションが保たない。あと元々通話しながら走るつもりだったため、2周目にはなってしまいましたが楽しみにはしていました。
もちろん話しながらなので早く走れるわけもなく、キロ8~7分のLSDで。LSDにしては短いかな、まあいいでしょう!
しゃべりながら走るという独特な初めての感覚にとまどいを覚えながらも、徐々に慣れてきて走っているということも忘れているかのようにただただしゃべっていました。ゆっくり話すということがほとんどなかった相手だったため会話もほとんど途切れることはなく。
それでも終盤には隠し切れない疲労が顔を出し、お尻の筋肉に痛みを感じました。まあここで無理してもしょうがないだろうということで、10km地点で歩きに転換。

1周目と2周目の距離、運動時間は・・・
走行距離:25.79km
運動時間:2時間23分


でした。ほんとに疲れた。


帰りには真っ暗になり、ダークデンジャラス山道の帰り道。割と真面目に2、3回事故りそうになりました。あとほっそくて乗用車2台でもギリギリな幅の道なのに、バスとトラックが道中でにらめっこしてました。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment