小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

足型測定会! 

本日は某スポーツ店さんが開催する足型測定会に参加してきました。自分の足型を「無料で」詳細に分析してくれて、なおかつ適切なシューズ選びの援助をしてくれるという素人にはこれ以上ないくらい有り難いイベントであります。
先月頃なんとなくお店を通りかかったら今月開催するというチラシが貼ってあり、これは参加するしかないべ!!!と予定を合わせました。

お店に行くと特設コーナーが設置されており、15分ほどで足型測定をしていろいろと説明を受けました。自分と同じ年齢での足の特徴の平均から見た私の足、また左右の足でどのような違いがあるかなどなど。普段こういったことは聞くことができないので、説明を受けててほんとアドレナリン出まくりでしたねw


私の足型を分析すると・・・

左足が254.8mm(約25.5cm)、右足が254.5mm(約25.5cm)。
足囲とかかと幅が同年齢に比べて細く、アーチ高とかかとの傾斜角度、第1趾側角度は平均的。
重心がやや内側に寄っている傾向あり。


・・・ということらしいです。難しい単語もあり文字にしてみただけじゃ解り辛いですねw
とにかく現状私の足は特に問題点はなく、またどんなタイプのシューズにも合う足型ということでした。素晴らしい足ですね!!

人間は左右で足のサイズが微妙に違うという話はよく聞くかと思いますが、今回詳細に知れただけでもなかなかに収穫。まあ私の場合はほんとにほぼ同じサイズでしたけどねw


その後は足に合った適切なシューズを選ぶことに。
今回私が探し求めに来たのはレース本番用ではなく「練習用」。今まで使っていた初代シューズにいつの間にか穴が空いてしまっていたため、これは新しいものを買わないと駄目だなと。足を痛めたら元も子もないですから、しっかりとしたシューズを買いたいなと思っていました。

そしておススメされて悩んだ末購入したものが・・・・これ!!!

3代目シューズ 

GT-2000 NEW YORK 4
ディープブルー×ネイビー asics


か、かっこいい・・・・!
どうやら今期新作のニューヨーク新モデルのシューズの模様。アシックスより2015年10月29日発売。
フルマラソン完走を目指す人からベテランランナーの練習用まで様々な層にも納得してもらえる一足、私はベテランと名乗るほどの者ではありませんが、練習用に最適ということで購入させていただきました。

わーい、明日から練習で早速使うぞい!



その後、ブログを書いている最中。
お店で購入時は10%引きの12500円で購入できたけど、ネットじゃどうなんだろ・・・・お、Amazonでも売ってるなぁ。どれ、26cmの金額は・・・・・



10,600円!!!!!!!!!!!!

スポンサーサイト

Comment

Add your comment