小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2015年11月ランニング記録その他 

こんにちは、11月も最終日です。31日は錯覚。
月間走行距離が初めて200km超えました。
なので普段月末だろうが全く振り返りなどしてきませんでしたが、これも何かの記念?ということで今月のまとめ記事。

走行距離 

元々今月の目標走行距離は180kmだったので、ちょっと走りすぎた感はあるかな。
ただそこまで意識して距離を伸ばしたわけでもないのでいいでしょう。
単純に今月は富山マラソンを初め3つのレースを走っているため、その分距離を稼いだんでしょう。下旬で若干右膝の痛みがまた再発するのではという懸念を感じさせる違和感を覚えましたが・・・もうちょっとアフターケアを強化していく必要があるのか、フォームを修正するべきなのか。また走れなくなるのは嫌ですからね。


ちなみに気になっている方もいるかもしれないのですが、私が普段の走行距離を記録するに当たって使用しているのが『GoWatch 770』というGPSウォッチと、それに連動したサイト『GOLiFE RUN』です。

『GoWatch 770』
667800824m.jpg 

価格は19,980円(RUNNETショップにて現在は5%割引)で、マラソン用のGPSウォッチにしてはかなりお手頃価格。それでも初心者で専用の時計を購入したことがない人にとってはなかなか手が出しにくい価格かもしれません。
今年5月にこのGPSウォッチを購入した私は、最初はとまどいも感じましたが徐々に慣れていき、ランニングライフには本当になくてはならない存在になっているなと実感してます。初心者にも安心という宣伝文句を信じ購入しましたが、かなり使いやすいなーという印象。

それまでは携帯のアプリを使用して距離を測っていましたので、携帯を片手に持ちながら走るというやり方でした。それでも良かったのですがレースとなると話は別、大会中に携帯を持って走るなど邪魔すぎて無理でしたw
そのせいで自分の現在のペースが分からなかったりとアプリは不便な点も多いですかね。たまに腕に携帯を装着する形でレースに参加している人も見かけますが、あれはあれで走り辛そうw


そして個人的にかなりの利点となったのがやはりネットで連動したサイトがあるということですね!ここは携帯のアプリとあまり変わらないようにも思えますが。
GOLiFE RUNの私のページ⇒http://run.goyourlife.com/activity/view/414128
プロフィール画像がドヤ顔一夏。まあ登録してないとほぼ閲覧することはできない設定にしてあるんですがw

GPSウォッチが記録した走行距離、時間、平均ペースだけではなく、GPSなので私が走ったルートが事細かに地図上に赤字で表示されます。ここは携帯のアプリよりもかなり精密度は高いらしいです。自分の走ったルートが詳細に見れるのってなんか楽しいですよねっ♪
あとそのときの天気や気温、湿度、そしてこれが一番重要なのですが1キロ毎のペースも簡単に見ることができます。結構このサイトはおススメですよ。


という宣伝でした。いやぁ、とてもお世話になっているのでね(

スポンサーサイト

Comment

Add your comment