小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

第53回愛知県スポーツ祭典第28回庄内緑地マラソン 

春に開催された第27回庄内緑地マラソンの続きです。
春と秋の年2回開催され、タイムも出やすいので積極的に出場したいですね。

庄内緑地マラソン1 

マラソン大会の朝は早い。とは言っても私の参加する5kmレースの開始時間は10時10分。比較的ゆったりと会場に到着し、ウォーミングアップもでき余裕を持って望むことができましたね。
それでも気持ちの入り様がいまいちだったかな?実は明日も大会を控えているという事実・・・(((
調子に乗って2日連続で大会に申し込んでしまいましたが、さて身体は保つのだろうか。

9時30分開始の開会式が終わり、スタート地点付近に早めに向かうと小学生くらいの子を連れた親子(聞いたら小3だった)と一般参加者の方との会話を耳にしました。どうやらその親子は三重県から来ていたようで、小学生が出場できる5km以上のレースを探し求めここまで遥々やってきたようです。その方々と少しお話をしてリラックスし。気温は申し分なく走り慣れたこの地で、さあいざ2回目の庄内緑地マラソンのスタートです。


庄内緑地マラソン2 

わー、走り終わってみると思いの他順位が高くてびっくりしましたw
19分34秒で総合5位です。年代別にすると4位、表彰台がまぶしい。
前回は14/166位で、今回は5/126位。もちろん自分のタイムも上がっていますが、他の大会に多くの人が流れている感はありますね。11月は激戦区ですからね。

レースは序盤で作ったスピードの流れをそのまま最後まで持っていった感じになりました。キロ3分50秒をなんとか崩さずに、終盤もイけると思ってもあまり飛ばさずに無理をせずに通しました。
最後のトラック1周で抜かれてしまいましたが、ここで無理をする必要はないかなと。それでも走ってる最中は7~9位くらいかなと思っていたので、まさかこんな上の順位になっていたとは思いもしませんでした。

ただこの走り方が功を奏したのか走り終わった後も足が痛くなることもなく、乱れていた呼吸もすぐに正常に戻ったのでかなり以前に比べて「余裕度」は格段に上がっているなと感じました。春のときは倒れそうになるくらい全てを出し切った感ありましたからねw

ちなみにスタート前に少しおしゃべりをしていた親子ではない一般の方が3位だったことにも驚きました。めっちゃ速いじゃないですかやだー。
小3の子も23分台で21位とかなり速く、将来有望すぎてこわってなりました。レース後もまたずっとおしゃべりしてたんですけどねーw
記念に写真も一緒に撮らせてもらったり、いやーとても楽しかったです。


明日の大会はハーフです、死なない程度に頑張ります。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment