小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】コミティア114 

グッズ情報の記事を優先してしまい、コミティアのレポートが遅くなってしまいましたね。申し訳ございません。
3日経ってしまいましたが、初参加コミティアのレポートです!

そして2ヶ月ぶりの無人少女特攻なり!!!


◆◆◆◆◆コミティア114◆◆◆◆◆
2015年11月15日
11:00~16:00
東京ビッグサイト東2・3ホール


新橋の某ホテルでひとり目覚め、チェックアウトを済ませるとホテルの従業員の方から『傘はお持ちですか?よければこちらを』と親切な一声が。
そうです、すでに降っておられました、雨。昨日から続くあまり良くない天気と諸事情で気分をブルーにさせながら、夏コミ以来のビッグサイトに向かいます。どれほどの規模か全く分かりませんでしたが、電車内では同属と見られる人をあまり見かけなかったためそんなに参加者はいないのかな?と想像しながら。

ビッグサイトに着くと案の定かそれ以上に人がいなく、逆三角形下で雨の中待機。そこから⇒6時50分列移動⇒東駐車場で固定⇒10時20分まで自由という割と早めの列固定と自由な時間の多さでかなり気が楽になりましたね。これで長い時間雨宿りできますw

9時50分頃でも参加者はこれくらいにしかなりませんでしたね。
まあビッグサイトで行われるイベントにしては・・・って感じだったのかな。
コミティア114 


10時20分になり列移動、東2・3ホールの外側が見える位置まで移動させられ、開場時間直前には東3ホールのシャッター手前で待機。開場2分前にはフライング拍手もありましたが、11時・・・コミティア開幕!!

【11時~コミティア開場】
スタッフに先頭から誘導されながらとても穏便に始まった・・・・と思いきや、自由に動けるようになると皆壁サークル目掛けて飛び出していくので、私もつられて突っ走ってしまった結果

通路で盛大にこけました

ああああああああああああ、やらかしたやらかしましたよこいつ。
ちゃんと閉じていたはずのリュックからペットボトルは飛び出していくわ、1時間後にやっと気付いたけどこのとき傘も落としていたんですね・・・・あともっていた紙バッグの持ち紐も取れかけてしまいましたし、雨で床が濡れていたせいもあったでしょうか、もう恥ずか死しそうでした。

そんなことをしてる暇ないので急いでリカバリーして無人少女に特攻しましたが、割と狙ってる方が多かった模様で、私と同じタイミングで無人列に並ぶわ並ぶわ。
まあでも想像していたよりかはチケット勢とか並んでなくて、普段のコミケやコミ1よりも全然でしたね。
それでも流石にサイン本はねぇ・・・無理でした。ぶっちゃけあのこけたハンデがなかったら分からなかったので、もうあれは大失敗でしたよよよ(泣

サイン本は無理と割り切って無人を3周した後、もう急ぐ必要もないためのんびーりと島中巡りをしました。ほんとに無人のためだけにコミティア来たので・・・あ、でも島中で収穫は大いにありましたよ!
基本的には初めて訪れるサークルさんが大半で、また創作オンリーなためとても新鮮な気持ちで見て回ることができました。グッズではなく純粋に本だけを売っているところが多いのでお金を気にする必要もそこまでありませんでしたしね。

うんkフォロワーさんと昼休憩を挟んでからまた隅からじっくりと島中を巡り、気がつけば予算ギリギリまで使っていました。惜しい気持ちもありましたが、これ以上は・・・ということで泣く泣くこの地を去ることに。閉会時間は16時でしたが流石にそこまではいられませんね。


戦利品はほぼ同人誌(タペストリーは無人
コミティア戦利品 

JK制服目録は同じ愛知県民として自分の母校の制服も載っているかな~という軽い気持ちで購入しましたので勘違いなさらないでくださいね☆(全国女子校の方が言い訳が思いつかない
こういうのもコミティアならでは?なのかな。なかなか普段のイベントでは見かけないジャンルかもしれませんね。本のサイズもさまざまです。


総評、コミティアは楽しい

単純にまた来たいと思いました。まあ予算とか開催のタイミングとかで難しいとは思いますけどね・・・サンクリ優先になりますし。無人少女が今回参戦したのはほんとに不意打ちでしたが、またそういった機会が訪れるかな?
スポンサーサイト

Comment

Add your comment