小倉洋館☆彡星恋*ティンクル応援中☆彡

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】第5回全国ご当地うどんサミット 

本日は知る人ぞ知る『全国ご当地うどんサミット』に某友人O氏と行ってまいりました。私が誘ったので、ほとんどの人は、というか愛知県民ですら知られていないと思う。
第5回目となる今回開催された場所は愛知県の東三河に位置する蒲郡市。過去どこでやっていたかは全く知らないので本当に今回たまたま知って若干興味があったので参加するに至りました。別に愛知限定じゃなくて全国のどこかでやってたんですかね?

うどんサミット 

各地方のうどん文化振興を図る目的で開催されるうどんサミット。全28店舗が集まる・・・ということは必然的に参加していない都道府県が存在するわけなので、有名なのにこのうどん入ってないよっていう意見が多々ありそう。
イベント概要はこちら⇒イベント概要公式

明日11月8日(日)も午後3時まで開催されますので、お近くにお住まいの方はぜひ!


うどんサミット① 

じゃあようやくレポート的なやつ。うどんの購入は各ブースでお金を払うのではなく、最初に3枚綴りで1つのチケット(1200円)を購入しそのチケットと引き換えにうどんをいただきます。朝食を抜いてきた私はたくさん食べられるはずなのでとりあえず2枚チケットを買いました。2400円の出費は痛い。

チケットをもってO氏と会場巡り。コミケの企業ブースを彷徨っている気分です。


1.ひっぱりうどん
山形県村山
うどんサミット③ うどんサミット④ 


2.山形肉うどん
山形県最上

うどんサミット⑤うどんサミット⑥


3.甲賀流 黒影忍者うどん
滋賀県甲賀

うどんサミット⑦
うどんサミット⑧


4.近江牛うどん
滋賀県近江八幡

うどんサミット⑨
うどんサミット⑩


あれ、めっちゃ県が偏ってる・・・!!?

山形は狙って食べてましたが、滋賀は偶然です。なんだこれ。山形×2店舗+滋賀×2店舗の計4店舗に訪れました。残り余った2枚のチケットは明日消費しますかね・・・。
一番特徴的だと思ったのが一番最初に食べたひっぱりうどんですね。納豆と鯖の組み合わせが衝撃的でした。あと麺は後から入れるという食事方法も。

比較的並ばずに食べることができ、あまり訪れないであろう県のうどんを選んで食べてみたつもりです。
今回のうどんサミットでは、行列ができ何十分待ちと並ぶブースもあれば、全く並ばずに食べられるブースもありとかなり偏りがありました。人気や知名度の差なのでしょうが、前回のグランプリで今回も長蛇の列が出来ていた名古屋の金鯱カレーきしめんには憤りを隠せない(なんでうどんサミットにきしめん
というかほんとにコミケの企業ブースを見ているかのようでした()

28店舗全部のうどんを食べてみたいところですがそうもいかず、とりあえずちらほらと会場を歩き回ることでイベントを満喫しました。まあまあ、美味しい全国のうどんを一度に何個も食べることができいい体験になったと思います!普段うどんは滅多に食べない系男子なのでこういう機会は貴重。


本日は一緒参加してくれたO氏ありがとうございました!
明日も参加される方は良いうどんライブを~!

スポンサーサイト

Comment

Add your comment