小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第4回 サンセットリレーフルマラソンinラグーナテンボス 

ラグーナで開催されるレースはいつも大会名が長い。

本日も行ってまいりました、今月3回目の大会。
そして来週に初のフルマラソンになります富山マラソンを控えているため、最後の刺激を入れるための調整レース的な役割をもたせるために以下の点に注意しながら走ろうと思いました。

◆85~90%の力で走りきる
◆服装やシューズなど全て本番と同じにする
◆フォームを意識する


とにかく来週が本番であくまで今大会は「調整」なので、がんばりすぎないことを念頭に置いて走らないといけないべきでした。
・・・そう、べきだったのです。

第4回サンセットリレーマラソン1 

私の出場する10.5kmの部は午前中に開催されました!天気良し気温良し!
いつも通りの位置におなじみのテントが配置され、いつも通りの雰囲気の中行われたサンセットリレーマラソン。過去2回と違ったのはリレーの部と時間が違ったため、参加者がまばらだったってことくらいですかね。レース開始20分前になっても辺りの人の少なさに驚いていました。直前になってぞろぞろと集まってきましたけどね!


10時30分、10.5kmの部スタート!


序盤から序盤からややオーバーペース気味に、安定させるために余力を残す程度の走りに切り替えましたが・・・それでも前方には3~4人程度しかいません。このペースでこの位置ってことは「もうちょっと頑張ればこれ3位入賞いけるんじゃない?」と思ってしまったわけですねーwww

まあほんとに本番のペースではなかったんですが、結果的には90~95%程度の気合いを入れて走ってしまった気がします。5km地点までは4位をキープ、そしてそれ以降は前の方がペースを落としてくれたため3位に食い込みそのままその順位を維持することができました。
折り返しの場所で後方を見る機会があり割と4位と離していることが分かっていましたが、最後にラッシュをかけられるともしかしたら抜かれてしまうかもしれないという不安から、最後まで無駄に体力を消費してしまいました。
まあまあ、ゴールを通過し記録証とあれを渡されたときにはそんな後悔の8割もなくなっていましたけどね。

というわけで調整レースにしてみたらちょーーーっと頑張りすぎてしまった感が否めませんが、無事3位入賞することができました・・・!!
私がレースに参加し出して地味に初入賞です。10位以内なら何度かありましたが、入賞までには至りませんでしたので、今回の結果はとても心の糧になるものがあります。
まーーこんな本番前に満足してちゃ駄目なんですけどねww

これからもどんどん自己記録を更新しながらやっていきます!!

スポンサーサイト

Comment

Add your comment