小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】第4回長居公園ふれあいマラソン 

土曜~月曜まで滞在予定でしたが、昨日日曜に大阪への散歩から帰宅した朝野です。そして旅の疲れによりダウンしておりますが、今日中には仕上げたいのでレポートをば。
今回の大阪散歩にて参加したのはマラソン大会とこみトレですが、この記事では土曜日のマラソンのレポートです。こみトレの記事を期待している方は待つ以外ありえないwwww


◆第4回長居公園ふれあいマラソン
日程:9月5日(土)
場所:大阪市東住吉区長居公園
時間:11時開始~(10kmの部)



長居公園ふれあいマラソン 

関西の方は分かるでしょうか、ここ大阪の長居公園にて9月5日(土)レースが開催されました。以前から他県でのレース参加に期待を膨らませていた私ですが、とうとうその夢が実現(とうとうって程でもないけど
しかも関西勢の友人も合わせて参加ですのでこの日を割りと待ち望んでました!

始発に乗ってゆらりゆらりと約4時間、受付時間ギリギリになんとか長居公園駅に到着。乗り換えの失敗や電車の遅延もなく無事受付時間に間に合い、友人も駅の出入り口で出迎えてくれました。初めての場所、初めての単騎以外での参加、これはテンション上がりますぞ!!


涼しくなってきたと言ってもまだまだ9月上旬の昼下がり、気温もそれなりに高い中11時に私の参加する10kmの部がスタート!!!ハーフの部は10時30分に開始されていました。


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・



なんとか10kmを走りきりましたが、前回のレースと比べて圧倒的にタイムが落ちてしまいほろ苦い結果になってしまいました。おそらく日頃のスピード練習不足&長い期間の不調、暑さが要因でしょう。うーん、ここ最近ほんとに調子戻らないなぁ。
ただ相対的な順位だけを見れば結構上位になっていたので(あと関西の友人にも楽勝で勝った)、ゆるい大会だったということで甘えておきましょう。


【今大会を通じて思ったこと】
まず距離の計測がおかしかったこと。GPS時計にて距離が測定されますが、明らか走った距離は10kmありませんでした。おそらく9.7kmとかそれくらいではないでしょうか?
なのでただでさえ前回よりタイムが下がったのに、その上10kmに満たないコースでの記録なので実際はもっと遅かったということでしょう(あかん
ちなみに10kmの部は1周2kmのコースを5周します。

荷物は渡されたビニールに入れてゼッケン番号の書いた紙も投入し識別できるようにしていますが、誰にでも触ることができるブルーシートの上に置いてあるだけです。スタッフさんの介さずに荷物を持ち置きできるわけです。盗難怖いぃぃぃ
そろそろ真面目に盗難対策しようと思いました(

受付で渡された腕輪を左腕に着け、最後ゴールするときに機械にタッチすることでタイムが計測されます。ゴールテープを通過しただけではタイムは計測されないということです。
これで私の前でゴールした方は、最後の接戦で私に勝利したにも関わらずタッチし忘れで順位としては私が上位になってしまったのです。他にもゴールしてベンチに座っていらっしゃったゆっくりしている方も実はタッチをしていないため計測がまだ続いていて、慌てふためいていた様子も見られました。こんな計測方法見たことない・・・というか止めましょうよこの方法(

それでもコースはとても広く平坦な場所が続く走りやすいコースで、前評判の良さも納得できます。ただ10kmの部はちょっと無理のある場所も通過していたのでハーフの部参加者の意見かもしれません。歩道と噴水広場を横切るのは怖ぽん。


いろいろとマイナス面で思うことはありどうかなーという感じでしたが、イベントにて大阪へ赴く時期が(あと季節も重要)合えば気楽に参加するにはいいレースかもしれないなとも。即売会前のレースで本気出しすぎたら影響出るでしょうからね・・・。
秋や冬だったらハーフの部も出てみたい。けど第4回以降情報が出ていませんのでこの大会は終わってしまうのか・・・次回に期待しましょう。

それでは大会に参加された方、そしてわざわざ私に付き合ってくれたN氏、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

Add your comment