小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.27 

暑い・・・暑すぎる・・・!!!


またまた庄内緑地公園までやってきました、トレーニングの性質が強いレースである大会マラソントレーニングに。今回で3回目の参加になります。
それにしても天気がいいです、良すぎるくらいに日が照っています。この時期ですので気温に配慮して暑くなる前の早朝にレースが行われるのですが、朝8時とか全く意味を成さないそんな気温は30℃。

レースが始まる前から「あっ、これはやばいな」と思っていました。この暑さでジョギングペースならまだしもレースペースで走って正常でいられるはずもないと。
それでも私が走るのは5kmの部なのでなんとか大丈夫かな・・・と淡い期待をしていたのでした。


マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.27


今回は5kmの部と10kmの部がございます。
タイムスケジュールはこんな感じでした。
8:00~ 開会式・準備運動
8:30~ 5kmの部、10kmの部スタート
9:00~ 体幹トレーニング(5kmの部参加者)
9:30~ ランニングクリニック
10:30~ 競技終了


IMG_9702.jpg

なんとか5km走りきりました・・・走りきりましたが、半分死ぬかと思いましたw
2ヶ月前に出場した5kmのレースよりも少しペースを抑え目にして後半頑張ろうという感じで展開していこうと思っていましたが、この炎天下ではその抑え気味のペースですらじわじわと体力を奪っていきます。案の定中盤からペースが落ちていき、途中からもうベストは狙えないなと確信してからは精神的にも辛かったですね。まあそれでも最後は頑張りましたが。

写真でも分かる通り、今回は日の当たる芝生広場には人がほとんど集まらず、木陰で休んだり準備運動をしている人が多く見られたのが特徴です。私もレース後はすぐさま木陰に移動。日陰にいても水分補給は大事ですが!5kmでも喉がからっからです。

ちなみに記録ですが、正式なタイムと順位は後日送付されるということでこの目で見た電光掲示板のタイムに・・・。20分を切れませんでした。
2ヶ月前に出した19分56秒を抜くことができないと同時に、これまで右肩上がりだった大会の記録がやっとストップしてしまったわけですね。
まあこの気温なのでしょうがない、むしろ上出来なタイムだと後からですが思い直しました。それ以上に天候がここまでランナーにとって影響するんだってことを思い知らされましたね。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment