小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

全国熱中症回避会議したさ 

昨日今日と一気に気温が上がりいよいよ夏を感じさせる季節になってきたのではないかと思います。梅雨が明けたのかと思いきやまだまだ天候は不安定なんですが。というか台風があるよね。


いやね・・・ほんとに暑いですよ!!!(怒り


主に私の部屋が暑い。三方向から陽の光が当たる場所に位置する部屋なので、窓を開けていても一階と比べても全然体感温度が違います。なのでここいらで対策を講じなければ死んでしまう。
あとニュース的な話ですが昨日全国で538人も熱中症で搬送されたようです。お二人がお亡くなりになられました。まずいっすね。

今までは「こんな暑くて死にそうだと思うのは体が慣れてないからだ、そのうちそれなりに暑くともなんとか過ごせるようになるだろう」と考えていましたが、今年はちゃんと考えていこうかと!
なんとかなるさ主義だった自分におさらばをして、口だけじゃなくちゃんと実行に移していけたら・・・!


☆水分補給☆
先月に購入した小型冷蔵庫が生きていますね。この季節のためと言っても過言ではないくらい活躍しています。常に冷えた飲み物を摂取することができています。
ただあまり冷えすぎたものばかり飲むのは良くないとされているので気をつけたい・・・けど冷たくないと飲む気にならないからシカタナイネ。
熱中症対策に適した飲み物は水・麦茶・そば茶・スポーツドリンク
逆に適さない飲み物は緑茶・紅茶・珈琲・ジュース・アルコール・・・みたいです。
参考⇒http://smooth-life.net/1173.html
アルコールは利尿作用により体から水分が出ていってしまうというのは有名なので納得でしたが、緑茶は「へー、そうなんだ」という感じでしたが、緑茶を含むカフェインが含まれているものはあまりよくないとのことですね。
私なんかは要注意なことですが、スポーツなどで汗をよくかく場合水分と一緒に塩分もきちんと補給をせねばいけない!というわけで安定のスポーツドリンク。


☆睡眠時☆
寝ているときが一番危険、というか辛いと思います。朝までずっと冷房をつけているわけにもいかないですし、かと言って朝クソ暑くて寝苦しさで起床するのを黙って見過ごせない・・・。
あの暑くて起こされる気持ち悪さったらないですよね!?ね!??
というわけでこれは完全に私があみ出したことですが、就寝時に扇風機を付けて2~3時間タイマーをかけときます。そして自分が起床する2時間前くらいの時間を逆算してエアコンがつくようにタイマーをかける。これで就寝時も起床時も暑苦しくなることなく快適な睡眠ライフを送れるのではないかと・・・!!!

・・・と思ったけど、冷房かけない状態で扇風機付けても熱風が飛んでくるだけなんだよなぁ。
暑すぎると扇風機が役割果たしてくれなくて辛いです。まあ窓ちょっと開けていればなんとかでしょうか、微妙なところですが。
ちなみにこれは調べたことですが、就寝前にコップ一杯の水を飲んでから寝るといいそうです。睡眠時にも水分は失われますからね。
あと対策は冷却マットを買うーくらいでしょうかね。冷却マットなら睡眠時以外にも使えそうですし、購入を検討してみてもいいかもしれません。


☆からだづくり☆
今さら遅い、どうしようもなさそう臭のあるお題ですが一応。
熱中症は体が暑さに慣れないことで起こりやすくなり、そして暑さに慣れることを「暑熱順化」というようです。普段から運動をして汗をかく習慣がある人は暑熱順化していることになり、熱中症にかかりにくいとのこと。つまり部活で頑張っている人、趣味でスポーツをしている人は熱中症になりにくいということになりますが・・・どうでしょう。部活中に倒れたなどの事例はよく聞きますし、からだづくりをしたからと言って過信しすぎないことがむしろ重要なのではないかと思います!
ちゃんと適切な時に適切な量の水分補給をってことですね。あとは頑張り過ぎないこと。


☆外出時☆
通気性のいい動きやすい服装で出掛けましょう。
こんな感じのね!!!

チノちゃんTシャツ 

本日メロンブックスの店舗にて回収してきたSantaFesta!さんのTシャツです。
ただただこれが見せたかっただけのためにここまで書いたっていう。

・・・・・・うん。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment