小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.25 

7月に突入しましたが季節は梅雨真盛り。
雨の降らない日はないってくらい毎日雨ばかりですね。
ランナーとしてはうっとおしいですが、同時に夏は本来オフの時期なので休むべきなんですよね。まあ人それぞれだと思いますが、筋トレや短い距離を走って長距離はなるべく避けた方がいいらしいです。

ちなみに今日も予報は雨でしたが、早朝はなんとか雨も降らず無事レースを終えることができました。
そうです!本日は名古屋にマラソントレーニングをしに行ってまいりました!


マラソントレーニング in 庄内緑地公園 vol.25


場所は名古屋ではお馴染みの庄内緑地公園、逆に名古屋ってここ以外で走れる場所ないのでは・・・ってくらいここばっかりです。
vol.25ということで25回目の練習会、私はまだ2回目ですけどねっ。
今回は5kmの部と10kmの部があり、私は10kmの部に参加しました!

IMG_9311.jpg 

写真では人は疎らですが、7月という暑い季節に天候も相まってあまり人は集まらないかなーと思いきや集合してみると前回4月と変わらないくらいたくさんの人が参加していました。ただ5kmの部はかなり少なかったですけど。
これは燃えてくるぜーという思いと、5kmの部に出てれば表彰狙えたのでは!?というどうでもいい焦りが入り混じるレース開始直前でした。というか朝8時に開会式&いろいろやって8時半にレース開始とか時間なさ過ぎるぅぅ


そしてそして結果なんですが、正確なタイムと順位は後日完走賞として葉書が送られてくるのでそれを確認するとして。内容はちょっと反省点が多いかなーという印象でした。
まず・・・で出し速過ぎでした。GPSウォッチで常にタイムが確認できるようになったのはいいんですが、先頭集団につられてスピードが出過ぎキロ4:08とオーバーペースに。これは落とさないと後で失速すると判断したまではいいのですが、4:12~13程度までしか落とさなかったのがいけませんでしたね。先月走った9kmマラソンの序盤のペースがキロ4:20前後だったので、それよりも長い10kmでさらにペースを縮めるなど明らかにミスでした。案の定後半は失速してしまいました。
そしてさらにいけなかったのが、失速を取り戻そうとして終盤で持ち直そうと踏ん張ったのですが、その踏ん張った残りの距離が長すぎたこと。残り3kmほどある状態でラストスパートに近いペースで駆け抜けるとか体に負担が掛かりすぎでしょう。
タイムとしては過去最高になりましたが、序盤から中盤のペースを考えたらもう少し伸ばせたんじゃないかということと、足に負傷を負ってまで出すレースでもないということですね。

・・・・はい、左足の薬指が大変なことになっていました。
内出血パラダイスです。神経死んでるんじゃないかってくらい指が青くなってしまっていました。家に帰って靴下を脱いでから気付きました。ずっと指が痛いとは感じていましたが、まさかここまで酷いことになってるとは・・・。
左足の小指だけ負傷するということで走り方にも問題があるかもなど、いろいろ反省点が多いレースとなりました。まあ「マラソントレーニング」なので、自分がもっと速くなれるための問題点などの洗い出しが出来たのであれば逆に良かったのかなぁと。

あ、ちなみにタイムは約42分10秒でした。
平均キロ4:13程度ですね。
先月の9kmのレースが38分25秒で平均もほぼ変わらないっす。



帰りは喫茶マウンテンでめちゃくちゃ遭難した。
その後大須の唐揚げ屋で口直しした。
そして栄のポケモンセンターのある松坂屋ビルでめちゃくちゃ迷子した。
(マウンテンのレポートもそのうち上げるかも)


スポンサーサイト

Comment

Add your comment