小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

『妄想コンプリート』感想 

新生ブランドINSYNCから2015年5月29日発売のPCゲーム『妄想コンプリート』、先日購入しまして全ヒロイン攻略しました。せっかくなので適当ですが感想でも。
ちなみにプレイ開始日から6日で終わりましたが、やる気があれば1日で終わる内容だったと思います。

妄想コンプリート



※軽いネタバレがありますので未プレイの方はご注意ください。



妄想コンプリートのティザーサイト公開が2014年3月20日、当初の発売予定が11月28日でしたが度重なる発売延期を経て約半年後の2015年5月29日にようやく発売されましたが・・・半年発売を延期したとは思えない出来だったという印象でした。いきなり私が辛口なのは珍しいですが、それくらいに。その要因として挙げられるのが
◆ボリュームの少なさ
◆声優さんのセリフ間違い
◆数年前のゲームをやっている感
主にこれでしょうか。内容ですが、ヒロイン1人当たり1時間ちょっとで終わります。攻略対象は5人なので、共通ルートを抜きにすると大体6時間もあれば終わる計算に・・・そうなると必然的に各パートやHシーンも短くなっていくわけですが、どのルートでも「えっ、もう終わりなの!?」といった具合に突然ENDが流れてきたり、なんかいつの間にかHシーンで主人公が射精してたり、物足りなさがすごいです。各ヒロインに行くための重要な選択肢もあの一つだけなのでほぼないに等しいですね。
さらーっと聞き流している方だと気付かなかったかもしれませんが、ちまちまですがセリフと声優さんの声が合致していない箇所がありました。これはあかんでしょ。
あとこれは完全に主観ですが、古さを感じた。これはなんなんでしょうね・・・ヒロインの表情で恥ずかしがるとよく顔が真っ赤になるんですが、真っ赤になりすぎるんですよねぇ。平常時とその中間はないのかよってつっこみを入れたくなるくらいの。まあそういった差分とか技術的な面で古さを感じたのかもしれません。

・・・・とここまでは悪いことしか言ってないんですが、絵はいいんですよね。
おっぱいの形だったり体位の見せ方だったりまだまだ発展途上だと感じる部分も多いですが(鞠とソファでやるシーンなんか違和感)、女の子可愛いです。個人的に一番はくーこでした。幼馴染好きだってのもあるんですが。
そして非常に、ひじょーーに残念だったのがサブヒロインが攻略非対称だったということ。あそこまで完璧なCGがあるのに、しかも気のある素振りを見せられているのに攻略できないのはもどかしいw
雪緒、要は本当に出来のいいCGがあるだけに(おっぱいも大きい)悔やまれます。
キャラクターといえばこの感想を書いているときに気付いたんですが、HPのキャラクター紹介に主人公の友達が載ってませんね。まああんなわけの分からないやつは載せない方が逆によかった(酷い

大雑把にまとめると
キャラクター・絵:★★★☆☆
シナリオ:★★☆☆☆
ゲーム構成:★☆☆☆☆

そんな感じで簡単ではありますが妄想コンプリート感想でした。
サノバウィッチ以来のえろげーでした。今年は例年に比べてやりたいタイトルが多すぎるのでささっと終われたことは逆によかったのかも。
お次は応援バナーにも貼ってあります『LOVEREC.』を購入、プレイしていきます。予約もしてある、発売日は休みを取ってあるという万全っぷりで待機しておりますので、なるべく早めに(気力があれば)感想をおとどけしたいなーと思います。
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.18 Sat 16:51
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

コメントありがとうございます!
ご質問にお答えします。

妄想コンプリートには残念ながら立ち絵鑑賞モードはありません。
システム的にはCG鑑賞モードとHシーン鑑賞モードのみという必要最低限のオプションしか備わっていません。
2015.07.18 Sat 21:36
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.19 Sun 01:09
Edit | Reply |  

Add your comment