小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第3回ラグーナビーチ 3時間&6時間みんなでわいわいリレーマラソン 


大会名が....またしても.....とてつもなく長いよ.....!!?



お疲れ様です、ほとんど息していない朝野です。
前回の記事に引き続きマラソン大会のレポートです。もう梅雨の季節やら暑いやらでオフシーズンに入る頃ですが、まだまだ走りますよーっ!

さて、今回は愛知県蒲郡市にあるラグーナ蒲郡のビーチで開催されるレース。
1周2.2kmのコースをぐるぐる回るという形でレースは進められます。庄内緑地公園と同じような感じですね(庄内緑地は2.3km)。元々は3kmのコースを周回する予定でしたが、コース上を跨いで遊戯施設があるため人の通りが多くなると予想される関係で短縮されました。

さてさて、三河湾が一望できるビーチのコースはこんな感じ。
コンクリートで固められた平坦なコースで、砂浜を走るわけではありません!

ラグーナビーチマラソン1 ラグーナビーチマラソン2 

ちなみにタイトルだけ見るとリレーマラソン、つまりチームを組んでのレースだけかと思われるかもしれませんが、ちゃんと個人の部も用意されています。ぼっちの私がリレーマラソンなんて大会出られるわけないじゃないですかー!!!
というわけで3時間、6時間リレーの他に9kmの部ハーフの部がありまして

私は9kmの部に参加しました

ラグーナビーチの大会ということで(マイナーっぽいので)そこまで人は集まらないかなーと思いきやそれなりに賑わっていましたね。これは楽しめそうだと。ちなみに9kmの部の参加者は男子45名、女子23名。

天候も良し、補給も良し、準備良し!
6月ですが絶好のマラソン日和。

そんな中で10時05分にレース開始!!

出だしは好調、むしろオーバーペースだったので早々に少し抑えていきました。それが功を奏したのか、絶妙なペースを維持することができ、途中ペースを乱すことなく安定した走りをすることができましたね。
左右が海で囲まれた狭いコースでは、行きの心地よい風が折り返しを境にぴたっと止まって物凄く暑く感じてしまうのが不思議でした。よくこんな狭いとこコースにしたなぁと↓↓↓↓↓

ラグーナビーチマラソン3 

終盤ではラストスパートをかけることができ、中盤以降誰にも抜かされることなく(タブンネ)ゴール!
目標にしていた40分切りを大幅に上回る38分台での9km完走でした。やったね!
しかし9kmって何の指標にもならないよなぁ・・・・()

可愛いお姉さんに正式な記録証をもらい衝撃が走りました。


第 10 位以内 (ぼかす)
記録  40分以内(曖昧)


は!!?そんな上位だったの!!?
びびりましたww5km以上の距離でそんな上位に食い込めるとはww
これも練習の賜物ですかねー、もっともっと精進していかねば。

走ってみた感想、リレーと個人と皆が同時に同じコースを走るため狭くてまともに走れる環境ではないのではと思われましたが、そんなことはあまりなくすいすいと気持ちよく走ることができました。コースのキャパ的にはちょうどよかったかな?
まあ前回辺りでは人が多すぎてしょっちゅうぶつかって海に落ちたーとかなんとか噂を聞きましたが、それを加味して人数に制限をかけたんでしょうかね。これくらいだったらまた参加してみたいです!海を見ながら走れるという景観的には申し分ない最強の場所だと思いますし。

あと個人の話ですが、前半一気に突き放して後半粘るという走り方よりも、今回のように終始抑え気味にしてペースを維持する走り方の方が気持ち的に楽だしタイムも狙えるんだなと確信しました。今後もこの走り方でやっていきたいなーと。


レース終了後はせっかく来たのでラグーナの海鮮のお店でまぐろ丼を食べて帰りました。
マラソン大会楽しい、じゃんじゃん。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment