小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第45回愛知県春季スポーツ大会 第27回庄内緑地公園マラソン 


大会名がとてつもなく長い(真顔


お久しぶりです、息していない朝野です。
そんな死んだ魚の目状態でも現実世界ではいつも通り。本日もマラソン大会に参加しに名古屋に行ってまいりました。
場所はおなじみの庄内緑地公園。今回で三度目になります。

庄内緑地公園1


公園内にある陸上競技場が受付、スタート位置なのでここに全ての参加者が集まります。
今までに私が参加した庄内緑地の大会の規模を大きく上回る770人の参加者。ハーフの部、10kmの部、5kmの部と種目は充実しており、良くも悪くも"愛知県スポーツ大会”と名に相応しい感じ。

悪いというのは・・・受付を終えてゼッケンを着けるときに周りを見て気付いたことですが、ゼッケンにICチップが付いてない・・・これはまさか・・・。
そのまさか、スタッフさんが目視でタイムを測定するパターンのやつですね。なんというか「運動会」という言葉が似合いそうな。
ハーフの部なんかは公園の周りを9周しなければいけないのですが、ICチップがないのでいくらでもごまかしが効いてしまうという・・・。

あとはちょっとスタートがね・・・私の走る5kmの部は最後だったのですが、前の10kmの部の中に車椅子で参加されている方がいました。その方が最初のスタート地点である1周400mの陸上競技場を出なければ5kmの部の参加者はスタート位置につけません。スタッフの方からも「スタート時間を後ろにずらすかもしれません」とアナウンスが。
それでもなんとか5kmの部開始30秒前に競技場を脱出、急いでスタート位置に並ぶ参加者。まああまりにもギリギリだったので時間を後ろにずらすと思いきや
スタッフさん「あ、なんとかいけそうだね。10秒前ー!!」
参加者「!?」
すごい辺りがざわつきましたwww5kmの部だけでも150人以上はいる参加者を30秒で並ばせてスタートさせるってがばがばすぎるでしょww

とまあ参加費が低いだけあっていろいろと難はありましたが、レースは本気の本気、勝負レースとして全力で走りましたよ!
今回からGPSウォッチを導入し、ペースを見て調整しながら走ることができました。そのため後半失速はしましたが、前半の早すぎるペースをなんとか抑えることができたのではないかと思います。




そして結果・・・・!!
5km総合で14/166(位)
男子のみで14/100(位)

タイムは・・・
19分56秒!!

・・・・・・いよっしゃああああああああああああああ20分切ったあああああああああああああああおっしゃおっしゃおっしゃおっしゃあああああああああ

やりました!!念願の5kmで20分切りです!!
今年の目標として掲げていたタイムを5月の時点で出してしまった・・・。
順位は10位以内や表彰には全然でしたが、大きな壁を乗り越えたという達成感がこの1年走ってきてようやく味わうことができました。大会に参加し始めたときには夢にも思ってなかったタイムをこんなに早く出せるなんて。人間よく分からないですね。


庄内緑地公園2

 
とにもかくにも無事大会は終了。大会の雰囲気や余韻に浸ってもいたかったですが、用事もあったのでそそくさを庄内緑地を離脱しました。
いやー、楽しかったです!この時期はあまり大会も頻発していないので来年も参加できたらいいなと思います!あとは貴重品の管理とかをね・・・。


次回のレース参加予定は6月7日の第3回ラグーナビーチ(蒲郡市)です。


~追記~
今年の目標を達成してしまったので、当面の目標を5kmで19分10秒切りに設定していきます。これはキロ3分50秒に相当するタイムになります。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment