小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

サノバウィッチ終わった! 

多忙+αのせいでブログをほとんど更新できなかったわけですが、その原因の「+α」が終わりましたので多少の余裕はできるかな?
まだ余韻に浸っているのとブログ書くの久しぶりなので、感覚を取り戻すのに時間がかかりそう。なので見にくくて稚拙な文章になるかと思いますがご容赦くださいまし。


サノバウィッチタイトル


サノバウィッチを購入して13日、本日付けで終わらせることができました。
上のタイトル画面はゲーム開始当初とはちょっと違って項目が追加されています。

簡単に終わった感想なんかを書いていこうと思ってますので、まだプレイされてない方は閲覧を控えた方がいいかもしれません。


今回のゆずソフト最新作『サノバウィッチ』ですが・・・

いい意味で裏切られた

と言わざるを得ない出来でした。


ちなみに私がプレイした順番は
めぐる⇒和奏⇒憧子⇒紬⇒寧々
でした。個人的にお気に入りの紬を最後に回す予定でしたが、「寧々を最後に攻略した方が良い」と天のお告げがありましたのでこの順番に。
実際この順番はベストだったみたいで、最終的に好きなヒロインの順番もこの通りに。一番好きなヒロインを一番最後にもっていけた、個人的にこのゲームを最高の後味で締めることができたわけです。

いつも通りのゆずといつもと違うゆず
アフターモードはお馴染みとして、今回は寧々ルート終了後にタイトル画面に【RESTART】が追加されます。その名の通り再出発するシナリオですが、これだけで丸々一人分のシナリオ量になるので寧々ルートは他のヒロインの2倍もあることになります。過去作品と比較してもメインヒロインに対する力の入れ様が明らかに違うんですよね。

シナリオの作り込みは短いながらもしっかりとしていて、過去作から見る王道シナリオ、言っちゃ悪いですがありきたりなお話の斜め上をいくようで最後まで退屈せずにできました。
寧々ルートはありきたりと言えばありきたりなのですが、リスタートからの寧々の主人公に対する直向な想いがうまく綴られているため、王道だけどそんなの関係ないよねって。

シナリオで好きな順は
1位:椎葉紬
2位:綾地寧々
3位:戸隠憧子
4位:因幡めぐる
5位:狩屋和奏

でした。和奏はサブキャラなので仕方ない分もありますが、めぐるも4位と低く見えますが相当良かったです。全ヒロインで一度は泣けるポイントがあったはず。
そして1位は紬ちゃんでした。ゆず作品の中でも最高峰の出来だったと思います(私の中ではドラクリの莉音ちゃんルートが一番

ゆず作品での順位は言わずもがな
1位:サノバウィッチ
2位:DRACU-RIOT!
3位:天神乱漫
4位:のーぶる☆わーくす
5位:ぶらばん

言うことなく断トツで1番です。キャラデザに関しても一番私好みの絵柄でしたし、シナリオ、声優陣と文句ないですね。
余談、ドラクリは莉音ちゃんで号泣、天神乱漫は佐奈で号泣、のーぶるわーくすは真琴攻略できずに悶々とした、ぶらばんからゆず知ってて懐かしい、アイルノーツはシャーリィで号泣したけど獣に興奮できなかった。


花粉症真っ盛りの季節ですが、この涙は目が痒いせいじゃないんだ。
ゆすでここまで満足いく作品に出会えて本当によかったと最後に感想を述べつつ、いつの間にやら合同バナーキャンペーンの相方『花咲ワークスプリング』の発売がもうそこまで迫ってきています。
はたしてののか可愛いだけで終わってしまうのか!?(ぇ
・・・すぐにはプレイでいないと思いますが必ずやります。作風的にもほのぼの学園ものっぽいのでまあ深い期待はせずに。
スポンサーサイト

Comment

Name - 水志  

Title - 

まだ自分は途中ですが、サノバいいですよね。ほんとかわいい………
2015.03.19 Thu 23:38
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>水志様
あんまり興味なかった子でも愛せるようになる。
サノバウィッチ、ほんとによかったです。
綾地さん可愛いよ綾地さん。
2015.03.20 Fri 00:26
Edit | Reply |  

Add your comment