小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第20回香恋の里しもやま三河湖マラソン 

フルマラソンも数多く開催されている3月という走りやすい時期、今月私が唯一参加する大会『香恋の里しもやま三河湖マラソン』に行ってまいりました。

○第20回香恋の里しもやま三河湖マラソン
【場所】三河湖(愛知県豊田市)
【参加人数】総参加者:660人
 1周(13.5km)男子:348人 5km男子:52人

私が出場したのは5kmの部ですね。今なら13.5kmでもよかったのですが、エントリーした当初(去年12月頃?)はそこまで走る自信がなかったため5kmを選択。来年出られたらぜひ三河湖1周の部に出てみたいです。

三河湖マラソン1 


473号線の山道を延々と車で走り到着したのが朝7時40頃、約100台収蔵できる駐車場は半分以上が埋まっており、早めに来てよかったなという印象。大会開始の10時まで暇になってしまうのですが、そこはまあ身体を動かすなり三河湖を楽しむなりしていたかったのですが生憎風邪を引いていたのでティッシュが近くにないと困り車の中に籠り。

さて、私の部は一応コンクリートで舗装された道路を走りますが、高低差が激しく初心者でも誰でも参加していって・・・というような感じではなかったですね。1周の部はこんなものではなかったですが・・・(そもそも初心者が13.5kmなど走らない


大会は13.5km⇒5km⇒3km・・・の順に開始され、5kmの部がスタート。
しばらく走ること2.5kmの折り返し地点、前回の名古屋スマイルマラソンよりも少し人が多かった・・・はずなのに、私の前後には誰もおらず山の中ぽつーんと独りでただ走っている感覚でした・・・w
つまり自分より前の人と後ろの人の間隔が相当空いていたわけですが、そんな孤独な中心の火を燃やしてくれたのがやはり声援!特に行き帰りで2回会った幼女の応援は忘れられません(ぇ

ゴール地点で一人一人がゴールテープを切ることができるのもいいですよね。

三河湖マラソン2 

走り終えた後は無料の豚汁やお汁粉、さらには売店のぐるぐるソーセージなどを食し雰囲気を満喫しました。あまりトイレが近くなっても困ると思ったので五平餅も食べたかったのですが今回は断念。だから最近食べ過ぎなんだって。

食事をしながら三河湖1周の部から帰ってくる方々を見届け、閉会式もないため12時前ですが少し早めに退散しました。
うーん、風邪引いてなかったらもっといろいろ回れたんですが。

というわけで3km以上は誰にも抜かされず、また誰も抜かしていなかった大会でしたが結果は・・・・こちら!

三河湖マラソン3

5km記録:20分30秒
おや・・・?前回の名古屋スマイルマラソンのタイムよりも伸びている・・・?
僅か3週間という間隔でしたし、何より山道を走るというハンデもありながら自己ベストが出てしまうなんて・・・いったいどういうことなの。

今回は自分の前後に人がいなかったこともあり闘争心を燃やすこともできなかったですし、21分台が出れば良しだろうと思っていたのでここまでの記録が出るとは正直不思議でしょうがないです(((

と、とにかく結果が出たので喜ばしいことです・・・!!
それにとても楽しかったですし。参加された方お疲れ様でした。
また次回ですね、もし大きな大会と開催日が被らなければ出場したいと思っています。次こそは三河湖1周(13.5km)の部で。



過去の大会レポート
【レポート】NAGOYAスマイルマラソン vol.14
【レポート】第31回三河湾健康マラソン
【レポート】第46回おかざきマラソン
スポンサーサイト

Comment

Name - 白菜  

Title - 

はるぽんヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
これからも頑張ってくださいね~!

2015.03.15 Sun 18:31
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>白菜さん
えと、お知り合いの方でしょうか・・・?
はるぽんって言い方は確実にTwitter絡みでしょうし。
心当たりがなくて申し訳ないです・・・(

それはともかく、応援ありがとうございます!
もっと月の走行距離を延ばしていきたいと思いまする。
2015.03.16 Mon 02:33
Edit | Reply |  

Add your comment