小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】NAGOYAスマイルマラソン vol.14 

調子に乗って入れてしまった今月2回目のマラソン大会ですよ!
某川内選手のように毎週レースをしているような人に比べばね(


本日の大会は名古屋市で行われた比較的小さなレース。

月刊Cheekマラソン大会 「NAGOYAスマイルマラソン」 Vol.14

場所:名古屋市庄内緑地公園

スマイルマラソン2

約44haの大きな公園の周回コースを走る今大会、ジョギングや散歩する方、ハイキングをする方などたくさんの人がのびのびと利用している、そんな場所にて行われました。
貸切ではないためレースを行うコース上に一般の方が普通に歩いている、ジョギングをしているといった私にとっては異例の大会でして、少々不安もありましたがなんとか参加してやっていくことができました。

ちなみに私は5kmの部に参加。タイムテーブルは
9:00 10km受付
10:30 10kmスタート
10:30 5km受付
12:00 5kmスタート

となっていました。受付を済ませたら時間的に余裕があったので10kmの部を応援していました。気候もいいのでほのぼのとしていられましたね。

スタッフの方の誘導によりスタート場所まで移動、そこから緊張の一時を感じ、いざ5kmの部開始。
絶好のマラソン日和のせいもあってか今回は比較的参加者が多かったという司会のアナウンスを聴いていましたが、スタート位置で見渡した私の参加している5kmの部は大体50~60人くらい?かな。
そんな少人数のレースなので序盤から前の方に着けることとなりました。
逆に前方に人がいないというのはペースを掴みにくいので難しいなと感じましたねw

そこから誰からも抜かされることなく同じような位置取りで2~3kmまで、一定のペースで展開。序盤からオーバーペース気味だったせいもあってかすでに息がぜーはーと上がり、これは最後まで保つのか物凄く心配になっていましたw
全大会もそうでしたが、なかなかまだ序盤で自分のペースを掴むことは難しい。

それでも気合いでペースを落とさず、終盤は一人の方と抜きつ抜かれつの接戦の末3秒差で負けてしまいましたが、最後まで走りきることができました!


そしてその5kmのタイムなんですが・・・・〇〇分〇〇秒でした!!(ぼかす)


11月に5kmの大会で出した結果が23分56秒ですので、かなりタイムを縮めることができました・・・まさかここまでとは自分でも驚きまくってます・・・。
参加賞は後日郵送されるので詳しい結果は分かりませんが、今までの成果以上のことを結果に出すことができたと思います。できてしまったというべきか。

今年の目標が5kmを20分切りなのですが、もしかしたら近いうちにいけるかも。
急な勾配もない平地オンリーのスマイルマラソンはタイムが出るという意味でもまた出場したいですが、次回の日程がコミ1と被るので参加不可ですね・・・がっくり。

それでも胸を張ってこの地を後に出来る結果が残せたので、司会のタレント(笑)の方と一緒に写真を撮っていただき、庄内緑地を出発しました。午後1時を回った辺りでした。


大会に参加された方お疲れ様でした!
また来ます!!!

スマイルマラソン1

右が自称タレントの方、名前は・・・忘れました。


前回のマラソン大会記事
第31回三河湾健康マラソン
第46回おかざきマラソン

スポンサーサイト

Comment

Add your comment