小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】「ありすorありすサイン会」 in とらのあな池袋 

お疲れ様です、朝野晴季です。

金曜と土曜を使って東京に遠征に行ってまいりました。
こみトレに引き続き2週連続の遠征、東京は冬コミ以来1ヶ月ぶりです。久しぶりの長いスパンでのハードスケジュールと言える期間を乗り越えることができましたので、しばらく遠征は控えようと思いますw

それでは東京遠征2日間のレポートを簡単に。


1月23日(金) 前日
休みを取ってお昼頃に地元を出発。「風強いけどこれ大丈夫かな・・・」
案の定強風の影響で電車は遅延、序盤の序盤浜松駅に辿り着くまで2倍の時間がかかりました。ひぇー、ヤメテクダサーイ。
まあ天候ばかりはどうしようもないので、早めに出るなど何かしら対策しておきましょ。

夕方に差し掛かり熱海駅、小腹も空いたので駅弁でも食べようと思い立ったが・・・半分以上売り切れ。欲しいものもないこの世の中(ぇ
あれなんですかねー、駅弁ってあんまり買わないんですけどお昼頃に買わないと残ってないんでしょうか。まあ弁当だからそんなもんか。

夜8時前に秋葉に到着。店舗が閉まるギリギリの時間帯、予約しているとらとゲーマーズは明日でもいいだろうと判断し、メロンブックスに駆け込みありすorありすを購入!
特典のブックカバーもらいました!大きくて持ってきたファイルに入らないから単行本に装着しました!
ちょっとずれた!差し替えカバー折るの苦手!

本日は秋葉のカプセルホテル「安心お宿」に宿泊。
私が神ホテルと呼んでいる場所です、宣伝しておきます。
大人気になって予約取れなくなると困るけど。

この日まで、残念な私はサイン会が秋葉で行われると思い込んでいました・・・本当は池袋なのに・・・。まあ池袋だって自覚してても秋葉にホテル取ってただろうけどね(


1月24日(土) サイン会当日
昨日はのんびりしつつも疲れて眠ってしまったので朝風呂から始まる一日。
それでも眠気はあまり取れず、ぼーっとしながら午前中を秋葉で過ごしました。

秋葉では始めて会うTwitterのフォロワーさんに大人のデパートといういかがわしいお店に連れ込まれ、いかがわしい商品を見せられ辱めを受けました。訴訟したいと思います気になる物もちょっとありました。

そして池袋・・・。

池袋に到着・・・したはいいものの・・・。

とらのあなが・・・!見つからない・・・!のです・・・!

まずK-BOOKSやらしんばん、旧アニメイトがあった乙女ロード付近にあるものだと勘違いしていたのですが、それがそもそもの間違い。現在はアニメイトも移転していましたが、そんなことも知らずにただただ彷徨う。

そして発見したのは池袋に到着してから30分を過ぎた頃。
目印の洋服の青山とミスタードーナッツ、上を向いていないと分からない位置にある看板に書いてあるとらのあなの文字。雑居ビルの6階にそれはありました。いやー分かり辛いw

エレベーターを降りて正面にお店の入り口が、そして左を突き当たりまで進んでいくとイベントスペースらしき空間とこの看板が。サイン会の時間まではまだまだでしたがついに来たって感じがしますね!

ありす看板


時間も迫り参加者とそれらしき人々でざわめき立ってきた頃、スタッフさんにより列形成が行われました。配られた整理番号とは関係なくその場にいた順だったため、2番目に並ぶことができましたw
こみトレの時といい、なんだこの列順運はw

時間になり会場に誘導されまして、静かな会場内の前方中央に机とイスが。
6列体制で並ばされているため私は最前列、そのことも緊張を増幅させましたし、何より今回はなんと「サインしてもらえる場所を選べる」のです!!単行本、画集、そしてカバー、どこでもOK!
そんなこともありどこに書いてもらおうか悩み緊張に拍車がかかりましたw

結局無難?かどうか分かりませんが、カバーの表紙に書いていただきました!
消えてしまうか心配はありましたが、自宅に持ち帰ってきた今でも大丈夫なのであとは保管をしっかりすれば・・・って感じですねw

そしてこれがサインしていただいたもの!!

ありすサイン本


初表紙サインです!!
ふおおおおおおおおおおおおおおおお



これはもうショーケースに飾って眺めたいですねww
序盤でサインをしていただいたので、皆さんがどこにサインを書いてもらっていたのか見ることはできませんでした。どこが一番多かったのでしょうね?

その後はちょっとサイン会に参加されていた人とお話をして、秋葉も寄らずにすぐ在来線で帰りました。給料が26日に入るという絶望の下無駄なお金を使えないということでお買い物などもほとんどできませんでした。
そのためあまり楽もできず疲れましたがとても楽しかったです。
新幹線で帰れていたらほんとにもうちょっと余裕を持っていろいろと話もできたんだろうなーと思いましたが、仕方ないですね。


それではサイン会に参加された方、スタッフの方、梱枝りこさん、お疲れ様でした!
2週間後にもゲーマーズでサイン会が行われるようです。



今回出れなかった人は当たるといいですね(まだ当選結果出てないよね)。

次回の遠征予定は3月下旬のコミケットスペシャル6もしくは5月のコミ1となります。しばらく遠征期間が空くのでしっかり休む&貯蓄をしようかなとw

~最後に本日付けまでに購入したありすorありす~

ありす並べてみた 


スポンサーサイト

Comment

Add your comment