小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】コミックマーケット87 1日目&2日目 

おまたせしました、冬コミのレポートを書いていきたいと思います。
今までは1日毎に記事を分けてきましたが、今回は内容が比較的濃い最終日だけ1つの記事にして、初日と2日目はまとめて書いてみようと思います。

12月28日(日) 1日目
ビッグサイトの某ホテルの部屋にて。昨日までの秋葉散策もあり疲れが多少は残っている感じもあり、またあまり寝る時間もありませんでした。それでも冬コミ初日の高揚感と緊張感に包まれいざ出陣。

始発でやってきた相棒と一緒に、本日の目当てである企業ブースに。
調べてみたところコミケ初日に参加するのはC83以来でした。そんなになるのか・・・。
そのため初日の企業戦争に参加するのは久しぶり、感覚も鈍っているんじゃないかと不安もありましたが、さあどうなったでしょう。


【10時~ 1日目開場】
開幕放送と拍手とともに冬コミ1日目が開始。初手はファフニールのグッズがある講談社ラノベ文庫です。
イリスちゃんのブランケットだけでなく、講談社のラノベ10タイトルものサイン本が販売されるため熾烈な争いが行われることは必至、それでも講談社ならそこまで並ばないかな・・・・いろいろと考えを巡らせていましたが、楽勝で買えました・・・・!
ファフニール以外にも、他に頼まれていたサイン本も含め全て購入できたので満足です。これだけでもうやり切った感が。

講談社以外に全く企業を調べておらず、調べる間もなく講談社で買えてしまったため若干途方にくれたので東館に行きました。行き着けのサークルさんがいるので!
東館でもそのサークルさんしか調べていなかったため、そこを回って終了。あとは適当にぶらぶらして11時頃には撤退してしまいましたww

その4回ぶりに参加した初日の戦利品はこちら。

C87初日 

なんかカントクさんの新刊セットがあるwww
そうです!とても親切なフォロワーさんに譲ってもらいました!
(余ってたみたいだから速攻リプ送っていただいた)

その後は行き着けのサークルの方とおしゃべりしたり、あとサイン本を受け渡したり。今日一番うれしかったのは、3年ほどTwitterで付き合いがあったにも関わらず一度も会えなかった人と会えたことですね。サイン本買えてよかった、というか講談社行ってよかった。
今日も同じホテルで宿泊。時間に余裕もあったのでゆっくり休めました。


12月29日(月) 2日目
冬コミ2日目にして遊びの日。特に目的もなくただぶらぶらする気楽な日・・・になるはずだったのだが・・・・。
本日は主に東館で艦これの同人巡りです。


【10時~ 2日目開場】
生憎の雨。しかも開場直前にちょうど雨足が強くなり出すという不運。
こうなることも見込んでレインコートは買っておきましたが、ここまで強くなるとも思ってなく。初手で並んだMILK BAR(シロガネヒナさん)の列捌けがかなり悪いことも相まってテンションががが・・・まあ仕方ないですね。

2番手のルミノシティ(ぺこさん)でも雨は続き、疲労も蓄積されていった感じはありました。
防水の紙袋ももっていましたが、上だけは隠さないと濡れてしまうので必至でグッズを守っていたり。うーん、晴れの有り難さがよく分かる。
それでも事前に下調べはそれなりにしてあったので(ほとんどフォロワーさんに教えてもらった情報だけど)、予算の限り回ってみました。

そんな感じで雨の中いろいろ回った結果がこれ!

C87二日目 

昨日よりは断然増えましたね!まあ一つのサークルでの購入単価が比較的低かったためそれなりに回れたのかなって感じに。
あんまりブランケットとか抱き枕とか高額なものは買うのを控えました。
・MILK BAR
・ルミノシティ
・翼
・麦酒屑
・無印少年
・あとどこかのTシャツ(サークル名分からぬ)

無印少年さんはイクちゃんが可愛かったのと、サークル名が某サークルを思わせる4文字だったので思わず買ってしまいました。


ここまでの2日間で20~25kくらい使ったでしょうか。対して情報収集もしていませんが、それなりに楽しめています。
そして最終日、予算もそれなりに残してどれだけの戦果があげられたのか。それはまた次の記事でお送りします(Twitterではもう画像上げてるけどね)。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment