小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第46回おかざきマラソン 

走るって・・・・最高だぜ・・・!

本日は愛知県岡崎市の岡崎中央総合公園で開催されたマラソン大会『第46回おかざきマラソン』に参加してきました。
おかざきマラソンの詳細は⇒http://www.lap.co.jp/okazaki/

イベントの朝は早い。即売会同様マラソン大会も朝早くから受付、そして走り出す時間も朝からとなります。
5時に起床し朝食も早々に電車でJR岡崎駅まで。そこから送迎バスに揺られること20分ほど、岡崎中央総合公園に到着しました。
会場にはそれこそ老若男女さまざまな年代の人達が集まってざわついていました。一般の参加者から部活で参加する生徒、社会人、親子、ほんとうにたくさんの人。うーん、この感覚は懐かしいような初めてのような。

仲間のいない単独で一般参加しているためどこに行けばいいか、どうすればいいか不安になってましたね。まあ初めて来る場所はいつもこんな感じ。
時間は十分あるので開催時間まで地図を見ながらいろいろ動き回ってみました。

そして召集時間となり・・・・。

召集場所では先に出発する10kmの部の人達が前列に、そして私が参加する5kmの部の人達が後列に大気、今回ゲスト参戦するあの有名な猫ひろし氏が挨拶、軽快なトークで会場内の選手の緊張をほぐしたところで数分後10kmの部のレースがスタートしました。

あー猫ひろしあんまりよく見えなかったー(

5kmの部の開始前、不思議と緊張はしませんでした。回りの人を観察していました。自分より年上そうな人ばかり。人を見ているとあまり自分のことを考えている余裕はなくなるのかもしれません。
レースが開始されるときの始めのスタート位置(並び順)は登録時に記入する予定完走タイムによります。そのタイムによってA~Eのゾーンに振り分けられるのですが、私はBゾーンになっていました。意外と自分って速いのかも?と妙な自信が着いてしまい、それもあって緊張しなかったのかもしれません。
ですが・・・開始3分前のアナウンスが聞こえた時点でいきなり緊張というか、高揚感が襲ってきました。やっと始まるんだ、自分の個人参加では初めてのレースが始まるんだって。
適度な緊張感は必要です。直前で感じた緊張感は本当にいい緊張だったんだって、走り終わってから思いましたね。それはなぜかというと・・・。


おかざきマラソン結果

自己最高タイムが出てしまったからです・・・・!!

わー、まさか最高記録が出るとは夢にも思ってませんでしたw
中盤までは良かったんですが、残り1kmで突如私達の行く手を阻んだ心臓破りの上り坂、これがあったからです。真面目に死にそうになりましたし、思いっきり失速してしまったのでもう記録なんて出ないと思ってましたよw
おそらく中盤でかなりいいタイムを出していたんでしょう。私は序盤であまりスピードを出さずに序盤で徐々に速度を上げていくのが走りやすいスタイルなので、中盤かなりピッチを上げていたのですが坂のせいで後半思いっきりスピードを落とし・・・。

ちなみに以前の5kmの自己最高は24分27秒(キロ4:53)でした。
今回の記録は23分56秒、なんと30秒も早く完走することができました・・・!
5km男子20歳代は110人ほど参加登録をしていてその中で23位ってのも驚きましたねw
あれ、自分ってこんな速かったのってうぬぼれてしまいまする。

余韻に浸りながらも会場をぶらぶらし、無料で食べることができる味噌煮込みうどんを食べたり、いろいろ見たりしながら会場の雰囲気を味わってきました。

そして帰りの送迎バス、電車と自宅に帰ったのが12時過ぎかな。
午前中だけのイベントとなりましたがとても充実した半日になりました。

・・・楽しいね、マラソン大会って・・・!
またどこかの、地元でもいいし遠くのレースも出てみたいと思います。
できれば来年2月~3月辺りに。大会があるから普段も意欲が沸く。

それでは参加された方(こんなブログ見てる人いないと思うけど)お疲れ様でした!
(結局猫ひろしちゃんと見てなかった)
スポンサーサイト

Comment

Name - 美少女  

Title - 

この調子で5km15分台目指しましょうかw
2014.11.23 Sun 22:14
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>ネズミさん
一気にハードル上がりすぎじゃないですかね!?
とりあえず5km20分を目指すことにします。
あと記録なんてコースの地形によりますよね。
2014.11.23 Sun 22:35
Edit | Reply |  

Add your comment