小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

『ここではない、どこかへ』を歌った 

歌ってみた動画をまた作ってみました。
復帰後2作目となります。
そしてまたGLAYの曲を扱うことになるとは・・・だって素材がそろってるんだもの。
*今回からニコカラの素材をお借りしています。

GLAYより『ここではない、どこかへ』です。
以下の続きを読むからお願い致します。
[広告] VPS


【動画作成について】

歌ってみた動画の音声ではなく動画の部分を作成するのがとてもめんどくさかったため、「ニコカラ」という大変便利な素材を活用させていただきました。背景自体は全く動きませんが、歌詞付きのため初めて聞く方にも優しい仕様です。またニコカラとして投稿されている動画は制限がかかっていないものが多いため簡単にDLもできるのが特徴ですね。他のカラオケ音源は規制がかかっていてDLできない場合も。


【なんで「ここでもない、どこかへ」?】
完全になんとなくです。実は親に先日アルバムを借りるまではほぼフルで聴いたこともありませんでした。GLAYのベスト「DRIVE」に収録されていませんからね。
ただ聴いていてキーの高い部分もなく比較的歌いやすそうかなと思ったため選曲しました。AメロBメロは少し癖のある音程なため慣れるため少し時間がかかりましたがw
GLAYの17枚目のシングルで、アルバム「HEAVY GAUGE」の先行シングルでした。売り上げは92万枚。


【歌ってみてどう?】
コーラスの音程がわからないww コーラス次第でサビの印象がかなり変わってくると思いますが、これがまた難しいんです。GLAYの曲はほとんどTAKUROがコーラスをしている(はず)ため、ボーカルとコーラスが違うので一人で歌ってみた動画を作るとどうしても違和感があるんですよね。あと音量も絶妙な加減が必要なのでそこも難しい。
音程や歌い方で難しかったのは2番のAメロですね。「よく見てた景色~」や「履き古しの靴」などで出しがなんかタイミング掴めない。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment