小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

大反省会 

先日のニコ生の大会で使用したパーティー、そのまま解散させるのももったいないので少し手を加えましてレートに潜ってみました。大会前にも練習としてレートやフリーには潜っていたため問題なく回せると思っていたのですが・・・・


大☆惨☆敗

しました。途中からかなり投げやりになっていた部分もありますが、レートが1400半ばまで落ちればやってられませんわなw
特によく見る相手ばかりにやられる欠陥パーティーだということが分かったので、反省材料といいネタになると割り切っていこうと思いました。
(シーズン6は明日で終わるなんて知らない。)

前回のパーティー紹介の記事⇒【ポケモンXY】ニコ生種族値縛り大会結果

186.png139.png310.png663.png297.png576.png

【ニョロトノ】@脱出ボタン:冷凍ビーム/みがわり/アンコール/どくどく
【オムスター】@気合いの襷:殻を破る/冷凍ビーム/波乗り/めざめるパワー炎
【ライボルト】@メガ石:電磁波/ボルトチェンジ/火炎放射/めざめるパワー草
【ファイアロー】@青空プレート:ブレイブバード/フレアドライブ/剣の舞/羽休め
【ハリテヤマ】@突撃チョッキ:猫騙し/インファイト/地震/叩き落とす
【ゴチルゼル】@たべのこし:身代わり/瞑想/悪の波動/めざめるパワー闘

変更点を赤字で表示しています。ゴチルゼルは別固体で、一般的な瞑想型ですね。ライボルトの電磁波で起点を作ってゴチルゼルでハメる流れ。


以下、なんだかよく分からないダメージ計算やら自己満足なだけの文字と数字の羅列が並んでしまっていますが深く考えないで見てやってください。




【反省・苦手な相手と現状の対策】
【ギルガルド】シャドーボールを後出しで受けることができない。ハリテヤマでは弱点保険の起点にされてしまう。オムスターはシャドボ+かげうちで破っても破らなくても落とされる。
C175メガライボルト:ボルトチェンジ⇒25.1%~29.3%(42~49ダメージ)
 火炎放射⇒46.7%~56.2%(78~94ダメージ)
A154ハリテヤマ:叩き落とす⇒40.7%~47.9%(68~80ダメージ)
A118ファイアロー:フレアドライブ⇒57.4%~68.2%(96~114ダメージ)
C182オムスター:なみのり(雨)⇒50.2%~59.2%(84~99ダメージ)
 眼鏡なみのり(雨)⇒73.6%~86.8%(123~145ダメージ)
 眼鏡ハイドロポンプ(雨)⇒89.8%~105.9%(150~177ダメージ)
C115ゴチルゼル:C6↑悪の波動⇒117.3%~138.9%(196~232ダメージ)

・メガライボルトの10万ボルト+オーバーヒートだったら確定で落ちる。
 ⇒101.7%~122.1%
デメリット:後続の起点になる可能性。技スペースの問題(電磁波、火炎放射との選択)。
・ボルトチェンジ+眼鏡オムスターの雨波乗りだと高乱数で落ちる。
 ⇒98.7%~116.1%
デメリット:初手ボルトチェンジ⇒脱出ニョロトノ⇒オムスターといきなり3体を見せることになる。
・眼鏡ハイドロポンプ(雨)だと乱数で落ちる。
 ⇒89.8%~105.9%
デメリット:外したら即終了&乱数次第。特殊だけで固めれるため特殊受けで詰む。眼鏡なのでオムスターを単体で出し辛くなる。スカーフサザンドラ重過ぎる(オムスターが上を取られるため)。


【ガルーラ】ノーマル技の一貫性。ハリテヤマが猫騙し+おんがえしを受けられない。単純に強い。ゴツメ要因がいない。
A154ハリテヤマ:インファイト⇒96.6%~114.4%(174~206ダメージ)
C175メガライボルト:ボルトチェンジ⇒32.2%~38.3%(58~69ダメージ)
A118ファイアロー:札ブレイブバード⇒47.2%~56.6%(85~102ダメージ)
 剣舞A2↑札ブレイブバード⇒88.8%~105%(160~189ダメージ)
C182オムスター:なみのり(雨)⇒50.2%~59.2%(84~99ダメージ)
 殻破りなみのり⇒85.5%~101.6%(154~183ダメージ)
 眼鏡なみのり(雨)⇒97.2%~115%(175~207ダメージ)
 眼鏡ハイドロポンプ(雨)⇒118.3%~140%(213~252ダメージ)
 
・ハリテヤマで猫騙しを誘ってゴツメアローで削る&鬼火。岩技を打たれにくい。
デメリット:特殊ギルガルドに若干弱くなる。
・眼鏡ハイドロポンプ(雨)で上から殴れば確定で落ちる。
 ⇒H212メガガルーラ:100.4%~118.8%
デメリット:眼鏡なのでオムスターを単体で出し辛くなる。


【ギャラドス】ライボルトを落とされると止まらなくなる。積んだオムスター、ファイアローが止まる。威嚇が痛い。メガでもゴツメ物理受けでも両方辛い。
*H175メガギャラドスで計算
C175メガライボルト:ボルトチェンジ⇒106.2%~124.5%(186~218ダメージ)
C115ゴチルゼル:C6↑めざめるパワー闘⇒78.8%~93.7%(138~164ダメージ)
A118ファイアロー:A1↑札ブレイブバード⇒63.4%~75.4%(111~132ダメージ)
C182オムスター:C2↑なみのり⇒35.4%~41.7%(62~73ダメージ)
 眼鏡なみのり(雨)⇒40.0%~47.4%(70~83ダメージ)
 眼鏡ハイドロポンプ(雨)⇒48.5%~57.7%(85~101ダメージ)

・舞わせないようにうまく立ち回ってライボルトで落とす。
・ゴチルゼルで身代わりを張った状態で残す。
・オムスターの眼鏡ハイドロポンプ(雨)でごり押す(高乱数2発)。
・ファイアローの鬼火で無力化する。
デメリット:ハイドロポンプ、鬼火は外しがある。


まだまだ戦っていてどうしようもない相手は数多いですが、キリがないのでここら辺で。
結論:オムスターを眼鏡に、ファイアローに鬼火を入れると安定しそう。


・・・と最後まで書いて気付いた。これ、トノスターを考察しているブログさんを確認すれば大体書いてありそうなことじゃないのかな。


Comment

Add your comment